The Black Widow is a budget conduction vaporizer that can be tossed around without the worry of it breaking easily. The metal alloy casing and durable mouthpiece make this vaporizer tough competition in the low-end vape category. The Black Widow is optimized for dry herbs but can also work with wax concentrates.

---------------------------------

Black Widowは安価なコンダクションタイプのヴェポライザーで、割と雑な扱いをしても壊す心配はなさそうにみえる。ローエンド(エントリーモデルの)ヴェポライザーの争いは熾烈なものがあるが、Black Windowは外装が合金であること、しっかりしたマウスピースの作りにより人気を博している。(後略)

 

さて、注目はここからです。

 

Editors Note: After our initial review we decided to break open the Black Widow vaporizer to see what makes it tick, what we found was a non-isolated airpath with a heat insulator that contains fiberglass. Because the air path is not isolated, those fiberglass particles can eventually make their way into your lungs. Because of this we strongly recommend reconsidering purchasing this device. We strongly recommend checking out devices where the air path is completely isolated like the Utillian 420. Budget shouldn’t mean you compromise safety.

---------------------------------

最初にレビューをした後、内部構造を確認するために分解したところ、ファイバーグラスを含む断熱材が通気孔と隔絶されていなかった。通気孔が別途に分離されていないため、ファイバーグラスの粒子が最終的には肺に刺さりうる。このため我々はBlack widowsを購入することをよくよく慎重に考え直してもらうようおすすめする。(以下略)

--------------------------------- 

硝子繊維協会によると

グラスウール(短繊維)は安全ですか?

ヒトの発がん例は皆無です。国際ガン研究機関(IARC)の評価でも安全性が認められています。また、ガラス繊維はアスベストとは異なり、結晶ではないので、体内には残りません。万一、施工中に吸い込んだとしても、肺に入り込みにくく、入り込んでも体液に溶け易く、短時間で体外に排出されます。詳しくは、硝子繊維協会ホームページ「グラスウール(短繊維)の安全性」をご覧ください。

---------------------------------

最終的には肺に入り込んでも吸収されるとのことですが、理論上は通気孔はガラスステムなどで独立してマウスピースに届けた方が安全性・喫味ともに改善しますからね。エントリーモデルにそこまで求めるのは酷な気はしますけれども。

 

かさねて、情報を記載してくださった某巨大掲示板住人に感謝いたします。

 

この記事について何かご質問や相談、間違いの指摘などありましたらお気軽にコメントいただければと思います。

 

[関連記事]

その後Black Widowも購入し、レビューをいたしました。

評判に違わぬヴェポライザー、と言いたいところですが、サイズがちょっと自分には大きすぎた感じです。

記 2018/6/4

記事更新 2018/8/14