ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 Fenix 510変換アダプター

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

 ------------------

Fenix 510変換アダプター

Fenixを吸ってる時に、純正のマウスピースだとプラスチック臭がキツい、とか

安プラスチックの舌触りが嫌だ、というユーザーは少なからずいると思います

自分はプラスチック臭はもとより、あのプラスチックの口に入る感じがどうにも好きになれなかった人間ですが・・・

 

ということで、3rd Partyから発売されている510変換アダプターを取り寄せてみました

---------------------

(スルー推奨)

510規格や810規格はVapeの世界で、さまざまに存在する吸い口(ドリップチップ)の規格を統一しようということで生まれたものです。

ドリップチップ側の規格と、それとは別にアトマイザー←→Modの規格がそれぞれありまして、やはりアトマイザーとModの接続も標準的なのは510規格になるのですが、その後発売されたPloom TECHの接続は901規格だったりといくつか存在します。

各規格には橋渡しをするアダプターが存在しますので、Vape用のModに510-901アダプターをかませるとVapeのModでPloom TECHのカートリッジが接続できたりします。そこまでやってる人はかなりコアな感じがしますけどね。

---------------------

さて、Fenix用 510変換アダプターです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180609090715j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180609090748j:plain

まぁ、見たまんまです。アダプターですから。

f:id:umu_umai_ojisan:20180609090839j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180609090909j:plain

純正を・・・引っこ抜け!

f:id:umu_umai_ojisan:20180609091010j:plain

そして挿します。アダプターによりVape用510ドリップチップの接続が可能になりました。

f:id:umu_umai_ojisan:20180609091114j:plain

昔取った杵柄で、幸いVape用のドリチは腐るほどあるので、試してみます。

f:id:umu_umai_ojisan:20180609091238j:plain

わーい、FirebirdのドリチがFenixに接続できたよー!とかアホなことしても良いのですが、残念ながら回転した時にインジケーターに当たります。却下。

f:id:umu_umai_ojisan:20180609091402j:plain

ニップルタイプのドリップチップ(長)が無難な落としどころでしょうか。

ドリップチップ自体は

Fasttech(クリックでFasttech, ドリップチップの検索結果に飛びます)

あたりで山ほど出てきます。だいたい1〜2ドル, shipping free

色々出てきて困った人は検索ワードを

"Drip Tip 510"にするとこのアダプターに適合するドリチが出てきます。

 

変換アダプターは、これは国内で価格が統一されてしまっていて安くなるものではなさそうです。海外で安売りの情報があったら教えてください。

Amazon(780円、クリックで飛びます、アフィ注意)

楽天市場(780円、クリックで飛びます、アフィ注意)

Yahooはちょっとアホみたいに高かったです。

 

喫味に与える影響はあまりないですが、若干プラ臭が減ったかな?というのと、やはり自分好みのドリップチップで吸えるのは大きいです。気分によって色を変えたりできますし、黒ステンレスのドリップチップならオールブラックにすることもできます。

 

「Fenixのあのマウスピースはどうにも・・・」という人なら、若干お高くはありますが検討されてはいかがでしょうか。

 

この記事について何かご質問や相談、間違いの指摘などありましたらお気軽にコメントいただければと思います。

 

[関連記事]

Fenix自体のレビューはこちらになります。

いい機種ですよね、Fenix

記 2018/6/9

記事更新 2018/8/17