ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

ヴェポユーザー 生の声(11/26 更新)

コメント欄でいただきました、各種ヴェポライザーに対するユーザーの生の声です。様々な視点が入っていて参考になるかと思います。

 

2018/11/26 更新

内容的に当サイトで最も濃密な情報量になりつつあります。みなさんありがとうございます。

 

<ハイエンド>

[Boundless Tera]

色々試してみましたがCOLTSは全般的にTERAとの相性いいですね!

・Apple&Cinnamon

・SmoothTaste
・GreenTea

恐らくLycheeやVanillaなんかもイケてると思われます。 他にも
・BlueNoteFineCut

・ExcellentKirRoyal

・Surfside Pina Colada

を吸ってみましたが香りや吸味はいいのですがキックが強烈でバブラー購入後に吸うつもりで封印しています(笑)

パイプ葉で

・BORKUM RIFF Bourbon Whiskey

試してみたのですがそのままだとイマイチなのですがグラインダーにかけて細かくすると語録乏しくて表現が難しいのですが高貴な香りと甘みが広がって美味しく吸えました(^o^)(Starry信者さん)← New!

・コンベクションの喫味については私はTeraで非着香シャグがイマイチすぎて若干トラウマになってますね…ブルーノートを入れると結構美味しいあたり油脂や着香成分の多いタイプの葉を使うのが手軽な感じなんですかねぇ(jomoさん)

・自分は、170~190℃位で主に着香系を吸ってます。 あまり得意でなかった、コルツグリーンティが、凄く美味くて、ビックリですね。😁 ただ、がっついて吸っているせいか、バッテリーの持ちは、10~12回位の感じです。ただ2A充電できるので、思ったほど不便は感じてません。 少ないシャグでも、1セッションは、喫味続きますし、ほんとに買って良かったと思います。 ケミカル臭は、1日半位で気にならない位になったけど、本体からの匂いは3日位かかりましたね 後は、温度対策楽しんでやります☺️ (tom1434さん) ← New!

・私はガラスMPを延長して使ってますが ガラスMPの接続部がシリコンゴムなのでもしかしたらドリチが使えるかもしれません (ただロングタイプでも熱とか汁がキツいかも) 他にはMPがCFXと互換があるのでCrafty/Mighty向けのガラスMPをつけたり等でマシになるかもしれませんが こっちは入手がちょっと面倒で悩ましいですね 喉への刺激については170度位で吸ってみるのも有りかなと思います まぁ低温だろうが熱が回ればニコチンはガンガン入ってきますが シャグによっては穏やかなフレーバーになって結構面白いですよ(jomoさん) ← New!

 

[Ghost MV1]

・焦げ味回避は ・ふんわり詰める、詰めすぎない ・ヒートシンク押さえて密着させる ・穴大きめのcrucible lid使う(初期のものだけかも) ・吸い終わる少し前にボタンを放す ・時々加熱しないで吸ってcrucibleの中の空気を入れ換える ・ステム引き出す長さで調整 って感じで対応してます

dispenserの代替はdelta3Dのくらいしか思いつかないです。 あと輪ゴム。dispenser買うとcrucibleついてくるのでdispenser買っとくのがお得です。(nnsさん)

・MV1は設定(調整)がやや難しいと思います。 特に焦げ味の回避が最大のポイントだと思います。 私はヒートシンクは勿論ですが、 ステムの位置を半分ぐらいにして、温度は170C or 185Cで吸ってます。 あと欠点として、電池の消耗が結構早い事もですが、 ミストが出にくい点だと思います。(sehさん)

・マイクロドーズ向けでチャンバーサイズ小さいので、味がなくなるのが早いのは仕方ないかなと思いつつ使ってます。 オンデマンドなところといい、これのポータブル版が出れば個人的には最高なんですけどね…(nnsさん)

・(焦げ味が少し強い時は) 確かにヒートシンクが少し浮いていました・・・。 きちんと押し込んで、ステムを押し込みながら吸ってみた所、かなり喫味が良くなり、 焦げ臭さが改善されました。(sehさん)

 

・個人的には以外とデメリットが多かったです。 特に気になるのが以下点です。(喫味については、まだ試行錯誤中です。) ・通常充電はかなり時間がかかる。(届いた直後の初回充電で10時間ぐらい。) ・熱する時間、吸い込み方、シャグの入れ方次第かもしれませんが、  焦げっぽい喫味になる事が結構多い。 ・味が無くなるのが結構早い。(sehさん)

 

[Firefly2]

・いつも楽しく拝見しています。 私もfirefly2を一年前から持っていますが使うのは月に一回位です。 使えは、明らかに美味しいし、高級感に打ちひしがれるのですが。 美味しい方がいいに決まってるのに結局普段はPAX3やAPX V2といったお手軽なものばかり使っています。 いわゆるハイエンドを一通り吸ってfirefly2より美味いのあったかと言われると無いように思うのですが、何故か気が重くなる思いです。(湖ルツさん)

 

[PAX 3]

・個人的にはプッシャー、3mm ペーパーフィルターの組み合わせで満足しています。(PAX MANさん)

・私は自宅でしか使用しませんが、そこそこの味で運用とメンテが楽であることは非常に重要ですね。 (Kさん)

・私も見栄っ張りでせっかちなので常にPAX3を2本持ってます。 私も味は75点ですね。 でもいつも必ず75点を取るってスゴイですよね。(湖ルツさん)

喫味も好みと慣れのせいもありますがPAX3の方が(Davinci IQに比べて)個人的にはちょうど良いです。 ぼちぼちの喫味と、プッシャー効果+100%シャグポンは偉大でした。(PAX MANさん)

(PAX 3を使うなら)一度wax用のふたをぎゅうっと押し込んで使って見てください。シャグポンは出来なくなりますが、私はこの喫味が好きです。wax 用意のふたは金属の上ぶたを外してです。 (Buttchiさん)

プッシャーがようやく届きました。早速試してみましたがシャグの使用量が本当に削減できますね!しかも喫味もほぼ変わらない(個人の感想です)(初心者のおっさんさん) 

・(PAX3だと)バリ赤は手巻きでも吸いやすくて旨いから最強ですね!(こんぶさん)

・(PAX3では)私もバリ赤派なので、同じ方が結構いらしてちょっと嬉しい(笑)(とんかちさん)

・(PAX3のモードについての説明で)pax3の記事嬉しいです♫ 煙(ミスト?)の量や冷却速度も調整できるのですねー。 いかに彼の説明がテキトーだったことが分かりましたw メンテナンスの記事も参考にしてpaxいたわってあげることにしますね。 (しょうもない感想ばかりごめんなさい🙏)(ツレさん)

・初めてコメントさせて頂きます。 いつも拝見させて頂く度に新しいヴェポライザーが欲しくなって仕方がありません。 情報が公開されてから大分経ってしまいましたが、私のペーパーフィルターの使い方をご紹介させて頂きます。 ブログで紹介されていました3mmペーパーフィルターを半分位の長さに切ってチャンバー側から突っ込みます。 フィルターは使用せず、そのままシャグを入れ楽しみます。 因みに私の場合マウスピースはフラットを使用しています。 喫味が悪くなったかな?って感じた所で、モールでペーパーフィルターを押し出してそのまま軽く掃除します。 喫味は当然薄くなりますが、ニコ汁はほとんど出なくなりました。 シャグが通気口に入りづらいのか、モールも余り汚れず何度か使用出来ます。 更にチャンバー側を軽くつぶせば、粉シャグ対策にも有効です。 フィルターの長さを変えれば、喫味とニコ汁のバランスの良い所を見つけられると思います。 一度ネタとしてお試しください。 それとお願いなんですが、 レビューでのシャグの量を写真付きで載せられませんか。 自分で使っていて、シャグを詰める時に適当に入れているせいか喫味が安定しません。 詰める前の写真と吸った後の写真があると詰め方も想像出来、私のような初心者にとって大変参考になります。 500円玉とペア撮りなどして頂けると判りやすいと思います。 (たつやさん)

・2018年7月から使い始めるも、オーブンのヒートアップ中に、花びらインジケーターの左上、右下か青く10回点滅して加熱できなくなりました。故障ですかね…インジケーターの指す意味が分からないけど、まずはまともに使えなくなったので、とりあえずナマステに問い合わせ中… そんな簡単に壊れないでよ。トホホホ。 (PAX3初心者終了さん)

 

[Arizer Solo2]

・俺は今メインsolo2だけど、チェ緑やハイタバコ(黄)も中々美味いよ(´∀`*) チャンバーが小さい事で持続時間が短いのがデメリットだよね。俺は同僚の紙巻タバコと同じくらいの喫煙時間なのか逆にメリットになってるけど。 (32おっさんさん)

・solo2は美味しいんだけど味が出る時間の短さがネックですなぁ。もうちょいチャンバー広ければ…! (32おっさんさん)

・シャグのコスパ、ほどほどいい(ゴリラさん)

・solo2でハイ黄(ハイタバコ黄 バージニアブレンド)を180でダラダラ吸うのがマイブームです。 薄いけどそこそこ甘みがあって10分楽しんでます。(dourakujijiさん)

 

[Davinci IQ]

・記事読んで最近使ってなかったからまた引っ張り出してこようと思ったよ。吸い方のコツが参考になった。せっかちには向かないとのご意見同意ですわ。(ゴリラさん)

・シャグのコスパあまりよくない(ゴリラさん)

・ 興味本位でIQを買ってみましたがイメージが先行してしまったせいか拍子抜けした感が否めません。(PAX 3に慣れてしまった)習慣とは恐ろしく、全くもって移行出来る気がしませんでした。 (PAX MANさん)

・ 自分はアメスピ紙巻きからヴェポに移行しましたが、 アメスピがとにかく美味しく吸えるヴェポ探しで結論はIQにたどり着きました。 アメスピはクールスモーキングすると10分は吸えて、 しかも甘味が際立ちます。 それの条件に近いのがIQでした。(ピスメアさん)

 

[The Haze Square]

・スレレビューしてたものです。 概ねこんな感じですね(笑)Haze Squareと比べてteraは焦げないですが立ち上がり遅い。 このうっすい空気吸いすぎて気持ち悪い、が最初頻発して多くの人が封印してしまいそうです。作りの雑さからも、壊れてるの?と疑いも持ってしまいがちかも、、、 ここのmv1レビューも似てますがコンベクションの宿命でしょうかね。 スパスパふかして対処、これしかないような。 人を選びまくる機種ですね。 もう少し色々試して見たいとおもいつつ、2台目のPAX3とslickをポチりました。(ひろゆきさん)

 

・そして今ほど再度。 選んだのはアーク・ロイヤルフルアロマ。パイプ葉です。 青いトレーに入れてハサミでチョキチョキ。 そんなに粉々にはしませんがそこそこ刻んで。 序盤はンパンパ繰り返し、ミストが出るまで。 なかなか香ばしい。 少し肺にいれてMTLで楽しむ。 そののち調子よくミストが出ますがやはり緑ボタンになってから数回短くパフるといい感じ。 濃さを確認しつつDLに切りかえ吸い込む長さを調整。 んー、キックも出て美味!!無理もしないのでニコクラも回避。 この後、突然焦げ味がふんわりと。これもンパンパするといい感じで落ち着く。 総じて香りは芳醇。あとは欲張らずに終了。後半は濃すぎて胸が痛くなっちゃうんですよね。 あーまともに味わえた! あと相性良かったのはブルーノートでした。 もう少し使い込んだら割と気に入るかも、、、と思えた今日でした。ちなみにンパンパはふかしです。やや強めに。(ひろゆきさん)

 

[Extreme Q]

・私は某掲示板の書込みを見てExtreme Qを購入しましたがパイプ葉を260度の高温でのんびり30分かけて吸うのも悪くありません。ミストの質量ともにポータブルとは別物です。(ミロシュさん)

 

[Arizer ArGo]

・ argoはsolo2と似た喫味でsolo2の方が濃いのですが、argoのガラスステムの太さが私には合っているみたいです。それにより、argoの方が繊細な味に感じています。濃さ至上主義でなければおすすめですね。(ちびさん)

・argoは吸い方・シャグの詰め方になれたら良いですよ。ただ、arizer系に共通するのですが、ドロウ抵抗が強いのが暑い夏は疲れます。私は基本的にクリアな喫味を求めている前提ですが。(ちびさん)

・コルツグリーンティとArgoで170度の組合せをメインにしていますが、そのままだと170度でも自分にはピーク時に喉にくるので、kamikazeメンソールを2滴ほど使っています 2セッションまで、そのまま続行しますが、美味いと思います IQOSユーザーの知り合いにも吸わせたことありますが、美味いと行って2セッション終わっても咥え続けていました・・・ 汚れに関しても、Argoだとガラスステムは別にしても、内部も上から見た限りは、汚れた感じはしていません(たまにアルコールのウエットティッシュを突っ込んでますが) ガラスステムはティッシュをこよったものを毎回突っ込んで水分をとっているのであまり汚れません シャグの詰め方は、半分詰めたらリキッド垂らして残り半分シャグをきっちり目に詰めています グリーンティは開封したてが一番美味しいと思うので、密封容器に保存して、その日に使う分だけポーチに入れて持ち歩いています(みっちーさん) ← New!

 

<エントリー〜ミドルレンジ>

[C-Vapor2+]

・私もC-Vapor2+でこのバリ赤は常喫してます。美味しいですよね!190℃ぐらい連続で2セッションまで吸ってちょうどいい感じです。ちなみに乾燥気味だと辛味やら少し咽せます。ほどよく加湿した方が良いかも…。あとチェ赤吸ってる人なら全然いけると思います。チェ赤に比べると少し重さも出て個人的に好きです!(ブラスト) ← New!

 

[Hydrology9]

・喫味等々の感想につきましてはKJ氏とほぼ同等ですが、 注意点としまして、DL時はニコクラに要注意です。 あまり長い事DLすると、重度のニコクラを体験するかも知れません・・・。 なお私だけかも知れませんが、 メンソール系は清涼感が無くなるかも知れないです。 コルツクリアメンソールで試しましたが、清涼感を殆ど感じませんでした。(sehさん)

 

[Kingtons Oval]

・はじめまして。 Oval所持しております。 簡単に感想をば。 喫味は旨いほうだと思います。 チャンバーが広く浅いので詰めやすいです。 マウスピース部(ユニットになっている)は簡単に外れ、シャグ抑え兼粉シャグ防止部分もコインで簡単に外れます。そのままドボンと漬け置き洗ができるし、MPの裏のゴムも外れるのでモール突っ込むのも楽。作りは最高級と言えるほどしっかりしていますが、欠点はサイズの割に重いw あとバッテリーは貧弱ですね。7~8セッションしか持ちません。 マウスピースのアチチはありませんが1セッションでシャグの加湿具合によっては汁出てくるのでセッション中盤で1度モール差し込んでます。 某掲示板にも書かれていましたがバイブが長いですw。glowの3倍くらいブルりますw Amazonの価格で(18k?)買うまでの価値はないですが個人輸入ならフェニックスにも十分対抗できるヴェポではないかな? シャグとの相性は是非ご自身でお試しください。 ちなみにチャンバー口を削るなりシリコンパッキン押し込むなりすればシャグポン100%です^^(tantanz01さん)

 

[Black Mamba]

・今年の4月位から ヴェポライザーを始めようと色々と悩んだ挙げ句 5月にblack mambaを手に入れました。 他に美味いヴェポライザーがあるのかどうか心配でしたが、 安心して使い続けて行けそうです。 チャンバーが大きいためパイプ葉を中心に楽しんでいます。(もうさん)

・シャグはアメスピペリックで、初ヴェポなので他との比較は出来ませんがIQOSより濃厚な喫味で大変満足です。 とりあえず使い倒してみます! (不惑おじさんさん)

・先日ブラックマンバのガラスステムを外そうとして欠けました。 昨夜は予備を洗浄しようとスクリーンを外そうとしてガラスステムがまた欠けました。泣) vapeのrtaのガラスタンクを5分程で2つ割ったポンコツですので気を付けていたのですが.... かなり凹んでいます。 皆様には充分お気をつけお過ごし下さい。(Sheeさん)

・Black mamba使用してますが、今回のアンケート結果と大体同じ感じになります。 シャグは今は模索中ですが、ゴールデンバージニアは美味いと思います。 あと、パイプ葉もチャンバーが大きいのであっているかと思います。 吸い方の工夫ですが、190℃で2セッション吸う事が多いです。1セッション目の後半から2セッション目の前半にかけて味が出る気がします。 ステンレスのフィルターを少しだけ曲げるとドローが変わり、喫味も結構変化するように感じました。軽めにすると濃厚な味わいになり、重めにするとマイルドになる感じです。 煙草以外を吸うのコーナーも興味深く読ませてもらってます^_^(おさもうさん) ← New!

 

[Pulsar APX V2]

・こんにちは、自分は今コレ使ってます。 2ヶ月位使っての感想ですが、満足してます。 良いところは コンパクトさと チャンバーが汚れていると、濃く味が出る所 です。 悪い所はバッテリーが小さいので モバイルバッテリーと一緒に携帯しているのですが 結構かさばり、コンパクトさが帳消しになります。 マウスピースの裏のゴムもその内ダメになりそうで、 予備が一つついてますが、 買い足しがどこにも売ってなさそうで不安です。 グロー、IQOSには戻れませんが、 このサイズでバッテリーがもう少し グロー、IQOS並みにならんものかと思ってます。(シロクマさん)

・外出時にはAPX V2とCFCを使ってます。 マウスピースは頑丈ですが、中のシリコン?はけっこう変形してしまいますね。 少し前まで名古屋のお店で162円で売ってましたが、また入荷するかも。 ゴールデンブレンドバージニアと相性良し!(マスヲさん)

・私はヴァイオリン無印を吸ってます 汁多めですが美味しいですよ (ふみるとんさん)

 

[Focus Vape Adventurer]

・Adventureは長く大きいチャンバーと長いバブラーのお陰で、低い温度のソコソコキックのミストが結構長めに出てくれるので個人的には当たりな方でしたね、苦手なシャグ(ヴァイオリンDFC)がモリモリ減ってくれてます ただシャグポン出来ない(シャグ選べば出来る系)、チャンバーとバブラー接続部の掃除が恐ろしく面倒、バブラーの掃除が面倒(水入れないしガラス管にして欲しい)、支障ないけど電池に錆とバブラーにヒビで品質と管理が心配(あと塗装と金具にFlowermate感がある)、シャグがモリモリ減ると余りオススメ出来なさそうです PAXみたいなプッシャーが有ればシャグポンとシャグ消費あたりは解決出来そうなんですかねぇ、勿体ない…(jomoさん)

 

[Arizer Solo(efun.top)]

・soloは結構ダラダラ系だと思います。後からだんだん濃くなってくる感じだと感じました。キックが強くてミスト少なめな感じです。 個人的にはマイミク965が良く合いました。(35オサーンさん)

・ところで、これ温度レベル記憶しないんですかね?毎回設定するのですが、ちょっと面倒ですね。それと起動時に少しだけレベルゲージが点灯するのは残batteryのレベルですよね? 昨日CFXの充電機を使ってたのに気付かず、ちっとも充電されないから故障かと思って焦ってしまいました。 charging dock欲しいなぁ (kolisugiさん)

・soloのステムはぼくもストレートです。参考になりました。ありがとう。プラマウスピースついたショートはライチ用に使ってます。あったかいほうがライチおいしい気がしたので(ゴリラさん)

シルバーを頼んで、予定どおり黒が来ました(笑) 箱、お尻、ライト輝度ともにjomoさんと同じでした。(大きさ的に)皆様が家用とおっしゃる意味がよーくわかりました。 ちなみに電源ON後に下ボタン長押しすると前回の設定になりますね。 上ボタン4回押す方が早いですが・・・ 良かった点は想像どおり熱くなかった事と、 想像どおり粉シャグが詰めやすく吸いやすい事。 シャグの燃費が良さそうな事。 想像に反して軽かった事。 (もしかして中身は電池1本か((((;゚Д゚))))) 悪かった点は、想像以上に太く長くでっかいステム><p (fake?の)致命的なヒートアップの遅さ(´;ω;`) (fake?の)バッテリー持ちも悪いし。。。。 あとは、ステムの抜き差しグリグリも面倒でしたね。。。 味はなんていうんでしょ、フィルター無しで蒸気がもろって感じ? PAXでちくわ吸いした時の味に近いかな? 私はやっぱフラットが好きと再認識した次第でした。 でも熱くないのと粉シャグ吸いやすいという目的は達成できたので満足です。 グリーンティーが美味しいのも◎(とんかちさん)

・soloの件、自分もハズレを掴んだクチですが、価格なりの満足は得てます(もぐさん)

 

[LINX GAIA]

・Linx gaiaを買ったんですが、記事にもある通りシャグの風味のする温かい空気を吸ってるって感じがピッタリでした
ちなみに試行錯誤した後
バリシャグ赤ですが、
・乾燥させる
・ギチギチに詰める
・最高温度の220℃で加熱
これでめちゃくちゃ美味しくなりました
これでもかってくらい詰めたのにも関わらずシャグポンというか逆さまにすると吸い殻が出てくるのはクォーツチャンバーだからなんですかねぇ(kjさん)

 

[Gpen pro]

・私が一番うまいと思っているgpen proの味に(PAX 3の喫味を)近づけるべく試行錯誤を繰り返しています。(湖ルツさん)

・シャグのコスパとてもいい(ゴリラさん)

 

[Flowermate V5 Nano]

・味は確かに濃いですが(長続きするかどうかは微妙)シャグポン不可ですね、粉シャグやgpen proのようにシャグを丸めて入れると振り続ければ出てきますが  グラインダーかけたドライハーブを使うことを想定してそうな構造だと思います、付属のマグネット漏斗も含め チャンバーの入り口にはマウスピースをねじ込むためのナットがあるのですが、こいつのせいであらゆる不便が起きます、というかこいつがシャグポンができない原因でシャグの詰め辛さを増してます このナットを無くしてマウスピースをマグネットで固定できるようになれば価格相応かそれ以上の出来になるんじゃないのでしょうか 16800円で購入した自分としては色付けてpax3を追加購入していれば良かったと後悔しました 加熱システムや黒いセラミックコート、ワンタッチバッテリー交換はかなり優秀だと感じるので非常に惜しい機器だなぁと思いました セールで安い時に買ったほうが良さそうです (喫味オンチさん)

--------------------------

たった今起きた出来事ですが
粉シャグ入れる→スライドフタ閉じる→持ち歩く

→喫煙所でNANOを取り出す→スライドフタが開かない!→無理やり外すことになりました
スライドフタの裏側に粉シャグが詰まったのが原因です。チャンバーを下向きにして本体をポケットに入れて歩いていたのも一因と思われます(喫味オンチさん)

f:id:umu_umai_ojisan:20180619232235j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180619232253j:plain

 

・私もV5NANOをもう一ヶ月ほど使っていますが、結構お気に入りです。 日本ではまだまだ使っている人がほぼいないようですが・・ ARGOやIQなどと又違う喫味です。 どちらかと言うと、雑味も含めてストレートに出ている印象です。 次の小遣いで是非ゲットしてみてください(^_^)v ちなみに私はここで買いました。 多分200個仕入れて、最初に買ったと思いますが、もう一月でまだ3個しか売れていません(笑) (昔々さん) 

・喫味はそこそこですが使いやすいんで気に入ってます。 iqに付いてる電池使えば15回前後使えますし。 買っちゃいましょうwwwハイタバコバージニアが最高に合いますよw(35オサーンさん)

・v5pro+ならマウスピース収納するところを吹き込めばシャグ出てきますけどnanoはバッテリ入れ替えの所と蓋が同じだからいちいち開けてられないですよね… ちなみにうちのv5p+はフタが硬いので半分しか締めてません(^_^;) (こんぶさん)

・今回もこの記事を参考にさせて貰いBlackMambaからのステップアップ先としてV5nanoを購入してみました。 土日に使ってみたのですが着香シャグが美味しく吸えるようになり、BlackMambaで何度か試して放置していたシャグを普通に吸えるようになったのが大きい変化でした。 ただ逆にBlackMambaで美味しかったチェ赤やハイタバコ茶はV5nanoでもそれなりに美味しく吸えますが、美味しさの最大値的にはBlackMambaの方が相性が良く思えます。 電池交換できて軽くてコンパクトでチャンバーとマウスピースを収納できるV5nano独自の強みと、(試したシャグでは)何でも美味しく吸えるバランスの良さは流石上位価格帯の商品という印象です。 外出時に持って行くなら間違いなくこっちですね。 しかしいやぁ、着香シャグって普通に美味かったんだなあ…w(とんこつさん) ← New!

 

[Flowermate V5.0s Pro Plus]

・v5spro+買って後悔なければ即買ってたかもしれんです 味も出ないわマウスピース掃除しづらくてもう使ってない(^_^;) (こんぶさん)

 

[Flowermate V5.0 Pro]

・V5.0pro世界的には人気のある機種なんでしょうけど味が決まらない(薄い)のは同意です。 私はこの機種に関しては加熱後マウスピースをとってシャグの攪拌が必須かと思います。 温度は高くないといい味が出ません。 一度お試しください。(湖ルツさん)

・この機種シャグポン不可かと思ってましたが、下穴(マウスピース格納口)から息を吹きかけるとあら不思議ポンと飛び出してきます。(シリーズ共通) 旅行に行くとき40回吸えるタフさはかなり貴重ですし、この機種捨てたもんじゃないなと思ってます。 (味には不満ありますが) (湖ルツさん)

 

[Boundless CFC]

・私の1回目のcfcは毎日20回程度吸ってチェーンもよくしてました。4ヶ月でチャンバー上部のプラが溶解しました(バゴーンさん)

・CFCは着香用で気に入っているので、CFC 2.0も欲しいのですが、PAX3の購入を決めているので予算が厳しいです。 CFCが壊れるまで我慢しますかね。 (壱さん)

 

 

[XMAX V2 Pro]

・グラスマウスピース(メッシュなし)を試しました。 確かに低温でも濃厚で美味しいです。 シリコンマウスピースの喫味とだいぶ違いますね。 マウスピースを買えただなのですが新しい機種を買ったような気分で嬉しいです。 シリコンマウスピースの喫味、携帯性、メンテナンスについてはまったくもって仰る通りですよねwww ちなみにシリコンマウスピースでもバックの中で外れたことがあります。 エタノールにマウスピースを漬けておくとシリコンが膨張するので外れにくくなりますよ。(良くないことなのかもしれませんが・・)(チュニジアさん)

・なるほど温度設定によって色々な 楽しみ方が出来る感じなんですね。 あと着香でお気に入りは… チョイス ダブルチェリー(高級な洋菓子のような贅沢な味わい) スタンレー アイスミント(生のミント葉のような上品な香り) こんな感じです。(374Fでも392Fでもいけると思います)(ジャックBさん)  ← New!

・パイプ葉が濃いという以上にこの機種の特性だったのかもしれないですね・・。 この機種、シリコンとグラスマウスピースだと結構喫味が変わりますよね。グラスマウスピースだと濃厚さは劣りますがクリアでフレーバーがある優しい蒸気でホッとします。ちなみに自分も190度以下の低温で間隔長めのDL吸いだと2セッション(10分)吸えますね。 もうこの吸い方はしていませんがシリコンマウスピースだと210度以上の高温でMTL吸いすると紙巻きに近い喫味で吸えますし。(終盤焦げ臭いし、GpenProには劣りますが) それにしてもグラスマウスピースを付けるとV2 Proって本当にでかいんだな・・w (ecoよりも大きいんですね・・) あと各ブランドとtopgreen社の関係とかがいまいちよく分からなかったのでスッキリしました。(わをんあさん) ← New!

 

[Fenix]

・こちらのどこかの記事でバイオリンが美味かったというのを見て買って吸ってみました。 確かにセッション中ずっと美味いですね。(大阪のおっちゃんさん)

・ペリック私もずっと気になっていてとうとう買っちゃいました。早速加湿無しで吸ってみると。。。辛っ!イガイガはしないけど赤唐辛子の粉末を吸い込んでるみたい。子供が小さいので最近辛いものを食べていないせいか余計刺激的かも。味わいは直前にゴールデンバージニアを吸っていたので明らかに味は違う。初見は味を感じる前に辛味で舌や鼻がヤラれてしまったのでおとなしくフィルターかまそうと思います。。 (フェニックスかっちゃいましたさん)

・[標準マウスピース・510変換アダプターぐらつき問題] は大抵の方が経験してそれなりに対処されていらっしゃると思います。 皆さんとっくにお気づきでしょうが、Oリングのせいじゃなく4本の脚(爪)が内側に 傾いてきて、結果上蓋との結合力が弱くなってしまっています。 自分も最初に買ったアダプターが緩くなって、力任せに外側方向に広げていたら 脚がひとつもげてしまいました。はぁ~、買い直しました。 面倒ですが今は吸った後、必ず上蓋から外すようにしています。少しはいいかな? また2台持っているので交互に使うようにしています。 で今日、今は使っていない標準マウスピースの脚を試しに蒸気を当てて綿棒で押し広げ、 すぐに水で冷やしてやったら、新品と同じように戻りました。こうすりゃ良かったのね。 Oリングは、これに変えています。直リンごめんなさい。(フェニックスオンリーさん) ← New!

http://xn--o-7eu7hjb.com/?pid=81347170

 

[Fenix mini]

・私の持ってるFenix mini は Fury 2と同じ様な味です おそらく製造の精度の擦れ幅がかなり大きいのではないかと思います(dourakujijiさん)

 

[DynaVap VapCap M]

・入手して数回使用しましたが、 マジで味出すのが難しいです。 使い勝手は覚悟してましたが、 タバコの旨味を感じたのは数十パフ中一回でした。 使い方間違ってるんでしょうか? スターターキット購入しまして、 木製のケースなどの付属品は良い感じなんですけどね、 大抵コゲ味か、味無しですね。 やっぱりタバコより 合法のナニを吸引する為のものなんですかね? スタイルは良いのに、味がこれではツライですね。(白クマさん)

 

・本体側から45度の角度で炙ってると 2〜3パフは美味しく吸えるようになりました。 なぜか味しない時もありますが…慣れが必要ですね。 3炙り×2〜3パフは行けますね。 ライターが激アツなのと、 Vap CapMが私の手には少々短く、 炙ってると手がツリそうになりますが… 記事のお陰でまともに吸えるようになりました ありがとうございます。 (シロクマさん) ← New!

 

[Airistech Herbva5G]

・405Fで吸えばチェ赤の生臭さ収まると思います。 あと、2session目半分くらいまで吸えば、シャグパサパサになって、高確率でシャグポン出来る。 ガラスMPの径が510より少し細い→アダプタ側ヤスリで径拡げればお好みの510ドリチが使えますw(なおぞさん)

 

[Vivant Alternate]

・(Vivant Alternateのレビューに対して)私も同じ感想を持っていて、変な中毒性に悩まされてます。 良い機種とは言い難いんだけど、悪い機種でもない 人には違うの買った方が良いよって言うけど、自分は愛用してるって感じのヴェポですね。 (キャプテンブラック専用機さん)

 

[Herbstick Relax]

・薄い薄いと叫ばれてるrelaxですが、パイプタバコのSGのFVFをカットして吸うとかなりの満足感を味わえますよ。(もぐさん)

・通風口は付属の鉄の棒で掃除できますよ、PAXの掃除用にも使えて便利ってどっかで見ました。 (無職のおっさんさん)

 

[XMAX Starry]

・私はfenixのシリコンマウスピースをムリクリ差し込んでタバコのフィルター1/2でコルツ・クリアメンソールを吸ってます。 175℃辺りからゆっくり温度を上げながら吸うと10分幸せな良い感じなのです。 ノーマルとは結構喫味が変わります。 お試しあれ! そうそう、本体の発熱はIQから比べると全然気になりません(笑 (昔々さん)

・(セッションタイムを)10分には出来るんですが、10分だと190度ですら異様に熱くなってしまうんですよね… ただ詰め方次第で5分でもまだ味が続いたりするのが悩みどころ この10分の熱さとマウスピースの汁が溜まる構造さえ無ければオススメできる物なんですが (hadさん)

・XMAX STARRY POTV LIMITED を買ったのですが チャンバーが大きくなっている様なので味が変わっているかも(XMAX Starry持ってない)中にシリコンチューブが入っていたのでマウスピースに付けて吸ってみたところニコ汁ジュルがかなり軽減されました たかだか13mmのチューブなのに  (dourakujijiさん)

・starryはマウスピース下部の黒いパーツ(シリコン?に組まれている穴の開いたやつです)を外すと吸入量が増えて喫味が濃くなりますよ ~ 絞られていた吸入口が開放されるので水分も分散しやすくなってニコ汁もかなり抑えられます 。 もしよかったら試してみてください! 粉が気になるので自分は元からついているプレート型のフィルターの下に予備用で付属しているメッシュスクリーンをつけちゃっていますが、吊しの状態ままよりも満足感は全然上ですね。 starryは電池交換式なのと個人的に大好きなチェのシャグと相性が良いので気に入ってます。チェの黒とか最高です。 (おにいちごさん)

・外すのはシリコン(というかゴム)のキャップに組まれている黒いパーツですね!キャップは外さないでそのまま使っています。 喫味改善というよりも、吸入量が増えるので比例して味が濃いと感じると言ったほうが正しいかもしれません。 チェ緑もおいしいですよね~! うまおじさんのレビュー見てからslickめっちゃ気になってますw 電池交換式は自分のライフスタイルに合っているのでこれからも良いヴェポライザーが出てくることを期待したいですね。 (おにいちごさん)

・Starryのパーツ、私はマウスピースの付け根のゴムの輪っかが欲しいです。 ここが劣化するとマウスピースが緩くなって固定せず回ってしまい、空気漏れも起きてドローがスカスカになっちゃいます。 付属の交換パーツが消耗する前に探しておきたいですねえ。 あと私のはマウスピースの土台?のパーツの下部分のプラスチックの一部が、マグネットの覆いの部分だけ割れて、マグネットが剥き出しです笑 (モンスター緑さん)

・スターリーってうまおじさんが言われるようにメリット結構あるんですよね しかしながら全てを帳消しにするのがニコ汁上がりだと思います フィルター取り付けるために付ける透明なシリコンにフィルター付けないで使用すると不思議と口まで入らず防げるので自分はAmazonで同じ太さのシリコンチューブ買って(メートル300円位)カットして使ってます(うみさん)

・(Starryは)安くてコンパクト電池交換可でいいと思いますよ!チェ赤バリ赤ならいい味出ますし。 シャグポンは古くなったStarryで試しにチャンバー上のシリコンをカッターで綺麗に削ったらできるようになりました(^○^) ニコ汁はフェニックスの510変換アダプターをちょいヤスリで削れば入りますので、星の数ほどある510のドリチを付ければ解決です。(僕はAspireのNautilusについてたドリチを使ってます) (Starry信者さん)

・amazonのパーツ売り微妙なプライスですね、でも蝶番取り付けのfogに比べたら交換可能なだけいいのかも。 最初に買ったヴェポなので(まだ3ヶ月ちょっとで未熟者です)使い込んでいるはずですが、アレコレ気になったりポチったり笑 その割にシャグ 扱いが下手で満足な喫味が得られず(仕事中特に)、minifit使ってみたり手巻き吸ったり迷走中です。本音はヴェポオンリーにしたいのですが! タバコ代替で満足できるのは他にないと思ってますので、完全移行の途上です笑 外に持ち出すときstarryに手が伸びやすいのは、バッテリー交換可能な事やサイズ感もですがチャンバーの大きさ、指で詰めやすいことも大きいですね。 まあ、Starry愛してるのか?ですが、うーん、昔の鹿取投手みたいな感じかも?年がバレますね 驚異的な更新、無理せず頑張ってくださいませ。とても参考になってありがたいです。長文失礼しました。 (モンスター緑さん)

 

・ガジェット分解は男子のロマンとばかりにセンサー異常で使えなくなっていた奴を分解してみました。
内部が酷い事になっておりましてpuffitupの分解手順どおりにやっては見たもののカバーと本体の分離が出来ず何でかなーと力ずくで破壊したらニコ汁の固まったものが本体とカバーの接触部分の側面にびっしりついており接着剤のような感じになっていました(笑)
原因はチャンバー側面のヒビ割れ部分から滲み出たニコ汁が下に垂れていって付着したものと思われます。 あと完全に分解というか破壊してわかったことなんですがチャンバーを覆う断熱材がパサパサの粉状になってしまっていて高温に耐えれなかったものと思われます。
さらに断熱材を覆ってる樹脂のカバーがありましてStarry最大の弱点はそこに集約されているように感じました。Starry側面上部にあるエアフローから取り入れた空気がそのカバーの隙間を通りチャンバー底部の穴から流れる仕組みになってるのですがシーリングがほぼ皆無でサイドエアフローの構造を補う仕組みが何もないのでチャンバー内で発生したミスト(湿気)が下部へダダ漏れになり使えば使うほどそれが蓄積してバッテリー+側のスプリングがニコ汁により固まってスプリングの機能性がなくなって電池がカタカタ鳴り出すのかなと思いました。(Starry信者さん) ← New!

 

[zooka-ex]

・当方6月よりヴェポ使用の初心者です、いつも楽しく読ませてもらってます。丁度Fenixを ポチった直後なので、興味深いです。現在は、starryとzooka-exを使用中です。exは、zookaと違って普通に使えます。vivaのコピー?ロゴ以外は瓜二つ。味は、starryより濃く、vivaのレビューと同じように感じます。oem品?ちなみにマウスピース6日目にひびが入りはじめ、現在は、非常にヤバいので、Fenixを待ち焦がれてます。検証楽しみですけれど無理しないでくださいね。 (tom1434さん)

 

[XVAPE FOG]

・私の使用頻度ではFOGの方は半日程度でニコ汁が溜まってきたなと言う感じです(中年おっさんさん)

 

[Airistech Lativa]

・Lativaは、3日でMP割れたけど、510ドリチ使えるようにMPアダプタ自作して延命してる。喫味は良いので、本体壊れるまで使い倒します。(naozoさん)

 

[Flowermate Slick]

・Slick入手しました。 比較対象がAPXv2やnokiva、dynavapなので 味良しとしか思いません。 デメリットは長さですね。 手のひらサイズしか使ったこと無いので 長く感じます。伸ばす前の伸縮式の警棒みたい 外吸いするならあと5cmは短く無いと目立つかな。 他にはキャップの磁石が強いので ピンセットでシャグ入れようとしたら 時折持ってかれることでしょうか。 パッケージやボディーの作り、 喫煙時にキャップを本体下部に付けておける など、ユーザーがカユイであろう所に手を 届かそうとする姿勢が見え隠れするのは 非常に好感が持てます。 デメリットはデカさ(長さ) シャグが少々入れづらい バイブが思ったより強くてビビる それくらいしか思いつきません。 (白クマさん)

 

[glo グロー]

・おっしゃる通り大手が本気を出したらこれなんですね。私は粉シャグを直入れして吸っています。排出時メンドクサイのですが、拡張してPAXっぽく使えたらいいなと思います。 (湖ルツさん)

・(どうしても選択を迫られて外出時に一種類だけ持ち運ぶとしたら)一種類だけだとgloですかね。携帯性がいい、ネオスティックの携帯性もいい、どこで吸っても目立たない、いざとなればコンビニでネオスティックが買える等、味は二の次ですが。 (壱さん)

 

[IQOS アイコス]

・アイコスはストアまで行ってウキウキで2.4plus買いに行ったけど数回吸ってからは… ミントがかろうじて据える程度でパープルは一本吸って知人にあげました。 フレーバー増やすというより仕組みを変えてほしい… (こんぶさん)

・私、自宅及び会社の喫煙室に誰もいない時はPAX3(バリ赤)なのですが、人が居る場所ではアイコス(スムースレギュラー)吸ってしまいます。なかなか人前でシャグを詰める勇気がありません(・・;) でもアイコスは独特の味ですが、これはこれで美味しいと思って吸ってます。バカ舌はお得かも(笑) (とんかちさん)

 

[Ploom TECH]

・車ではプルームテックばかり吸っております モカがお気に入りです (こんぶさん)

・車中ではPloom TECHが最高なのですが、コスパが(´;ω;`) でも、次に出る(のか?)高温型Ploom(なのか?)も楽しみです。(とんかちさん)

 

コメントいただいた皆様に感謝申し上げます。