ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 Arizer Solo(efun.top販売品) 分解バッテリーチェック

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

---------------------

とても参考になるコメントをいただきました(jomoさんありがとうございます)

>バッテリーは上で2200mahと書かれてますけど海外サイト見る限り

>7.4V 2200mah(3.7V 2200mah × 2本 = 一般的な表示にすると4400mah相当)

>なのでsolo2の6600mah相当比べたら66%しか無いですが、

>他の製品からみたら大したデメリットにならなそうですね

 

まじ、直列デュアル積んでるの!?Soloさん、すごくね??

 

ここで、好奇心というか興味がムクムクわきます、

「34.99 USD、クーポン使って10% off、 31.5 USDの本体にデュアルバッテリーってどんなクズバッテリー積んでるの?実はクローンで3400 mahのシングルバッテリーとかいうオチじゃね?」

開けて見れば分かることですので、精密ドライバーで開腹術ですよ。

 

[あけてみた]

f:id:umu_umai_ojisan:20180611221216j:plain

デュアルだYO!スゲーよ Soloさん(ちなみに配線はやはり直列でした)

んじゃ、デュアルでどんなクソバッテリー積んでるのさ、Soloさん?

f:id:umu_umai_ojisan:20180611221351j:plain

見えますよね、バッテリーの刻印

US18650 VTC4(連続放電電流 30A 2100 mah)

 

Sony VTC4 デュアルで積んでるよ!この子!!国内ならバッテリー代だけで2500円いっちゃうよ!!

 

Soloのコスパの良さがまたさらに証明されてしまう結果となりました

jomoさんヒジョーに興味深い情報、ありがとうございました。

 

--------------------------

2018/6/23 追記分 ← New!

各所の報告を見る限り、同じ時期の購入だからといって同じバッテリーが積まれているわけではないようです。少なくとも3種類のバッテリーブランドの搭載が確認されました。

また基板の位置を見る限り、過去に海外サイトで掲載されていたSoloの分解報告と比較すると基板の表裏が逆に配置されており、少なくとも「過去のSoloの内部構造とは異なるようだ」ということが言えると思います。

(ただし現行のArizer Soloの分解レポートが見当たらないのと、efun.topや3A Vapeで販売されているSoloがクローンだと決定的に証明するものはいまのところありません。efun.topと3A Vapeは在庫が同一である(同じ倉庫から出荷されている?)という報告もあります)

以上から、efun.topや3A Vapeで安価に買えるものが確実にオーセンティックのSoloでないと困るという人は、購入を控えた方が賢明だと思います。

 

この記事について何かご質問や相談、間違いの指摘などありましたらお気軽にコメントいただければと思います。

[関連記事]

購入したSoloはこちらです

次のステップで、このバッテリーのVTC4が偽物か本物かの検証をしました。

記 2018/6/11

更新 2018/6/23

記事更新 2018/8/20