ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 Sony VTC 4 Fake? Real?

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

 

--------------------

昨日、Arizer Soloに積まれているバッテリーがSony VTC 4で、思った以上にコスパが良さそうだぞという記事を掲載しました。

しかし疑念というのは、突き詰めればキリがないわけで

「本当にそのVTC 4は本物なのか?クローンではないのか?」という疑問が生まれます。

 

いい機会ですので、Arizer Soloに積まれているVTC 4が本物か偽物か検証してみましょう。

検証元の資料はこちら

How to check authentic of Sony VTC4 18650 battery. Real vs Fake check.

ポイントごとにみていきましょう。

まずVTC 4であることのチェック。

f:id:umu_umai_ojisan:20180611221351j:plain

SE US18650VTC4 C4の記載がみられます。

 

1.シュリンクに印刷された文字の位置関係(クリックで参考画像にジャンプします)

 自分が撮影した画像は以下

f:id:umu_umai_ojisan:20180612140331j:plain

テキストのアライメントに対して右端のロゴが若干下に位置しているのが分かります。オーセンティックのプリントに一致します。

 

2.陽極の出っ張り具合(ただし画像では分かりにくいと記載されています)

これは自分には区別がつかないのでスルーします(判断基準にならないと思います)

 

3.陰極のシュリンクの程度、出っ張り具合(クリックで参考画像にジャンプします)

決定的な判断基準になると思います、比較していきましょう。

f:id:umu_umai_ojisan:20180612140809j:plain

オーセンティックの特徴に一致します。

 

以上、複数の検証ポイントから、Arizer Soloに入ってるVTC 4は正規品だと判断されます。

実際に使ってみた感触としても充電に3時間ほどかかること、12minのセッションを8回は使用できることなどを考えると、4200mah程度の容量はあるかと推察されます。

 

Fake/Realの判断情報がネットで気軽に手に入るようになったのはとても助かることですね。記事元のSun Vapersに感謝の意を表して。

 

[関連記事]

この記事自体はArizer Solo(efun.top販売品)の続き記事になります

efun.topのarizer Soloがクローンかどうかの検証はこちら

Efun.topのArizer soloの基板の確認はこちらになります

記 2018/6/12

記事更新 2018/9/3