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PAX 3は10年保証なのだから、買ってしまえばずっと保証される、交換しまくればいい。
という誤解があるかもしれないので、本家PAX社の
PAX 3における10年保証(クリックで該当項目に飛びます)について、記載しておこうと思います(雑訳です)
PAX 3 10年 特別保証
1.保証は何年続くの?
小売店から購入した日付より10年間、特別保証が受けられます
2.保証範囲について
本家サイトおよびPAX社が認証した小売店からの購入者に限り、通常使用の範疇において破損、不具合の保証をします。
3.PAX社の対応内容
保証期間内に、妥当と考えられる保証の範囲内において「修理」あるいは「新品交換」をします。
4.保証の範囲外
1.PAX社の製品でないものは保証しません。PAX社の製品であったとしてもPAX 3本体とその付属品以外のものに関しては保証しません。
2.事故、不正使用、誤用、水濡、火災、地震、その他外部環境からの影響による故障は保証しません。
3.本体が湿気や暴露(液体、水、雨、多湿、異常な多汗、その他湿気)、異常な高温や異常な環境(砂、食べ物、泥、薬品など)により故障した場合は保証しません。
4.説明書に記載された使用の範囲外の操作により故障した場合は保証しません。
5.コンセントレイト、コンセントレイト注入器、ワックスにより故障した場合は保証しません。
6.本体あるいは部品が改造されている場合は保証しません。
7.PAX社純正あるいはPAX社の認可したサードパーティ以外のアクセサリーや付属品の使用により破損した場合は保証しません。純正あるいは認可された社外品であっても通常使用の範囲外の使用による破損は保証しません。
8.衣類による擦れや引っ掻き、へこみ、プラスチックの破損といった外観の損傷は保証しません。
9.シリアルナンバーが改変されたもの、消されたもの、不鮮明なものは保証しません。正規品でないものも保証しません。
10.経年によるバッテリーの劣化は保証しません。定期(自己)クリーニングを行わずに劣化した場合も保証しません。バッテリーの経年劣化についての情報はPAXカスタマーケアに連絡してください。
加えて、どんな方法であってもあなたのPAX 3本体の(内部)開封、分解、改造を行なった場合は保証は無効となります。
5.保証の受け方
保証を受けるために以下をおこなってください。
1.保証の適応範囲内であるかよく確認してください
2.保証が適応される前に、購入証明を求める場合があります。購入時のレシートあるいは購入の記録をきちんと保管しておいてください。
3.保証申請の流れを円滑化するために、購入後なるべく速やかに、小売店からの購入の日付、本体シリアルナンバーを登録してください。これは保証の開始から終了の期間を確定するためです。
4.小売店からの購入日の証明がなされない場合、シリアルナンバーを元に商品が製造された日付を保証の開始日とします。
5.保証申請をするためにPAXカスタマーケアに連絡をしてください。速やかな保証手続きのために、連絡いただいた際、機器に生じた問題点などの詳細をお伺いします。
6.返金は受けられるのか?
本系サイトからの購入で新品かつ未使用の場合に限り14日以内にPAX社に商品を返送することで返金が可能です。改造チェックシールが破損していた場合、返金はできません。小売店から購入した場合は、小売店と交渉して返金してもらってください。
7.8(省略)
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以上の条件を満たした場合にPAX社からの保証を受ける権利が生まれるわけですが、
1.PAX社への送付及び返送の費用は自己負担となり
2.PAX社からの返送先はアメリカ国内に限ります
3.つまり、アメリカ国内の転送サービスを利用して日本に発送してもらう必要があり、転送サービスを用いて日本に発送する場合には相場として450グラムで6,000円(送料)+1000円(手数料)ほどかかります。
PAX社での保証を受けづらいというのは、まず自分で壊した場合には保証の適応にならないこと、保証の適応範囲内であったとしても往復送料で10,000円前後は覚悟せねばならないところにあり、
いちいち交渉して手続きして郵便局行って発送して代理転送サービスに申し込みして日本に送ってもらって・・・ということをやるぐらいなら、PAX3自体は安い時は2万ちょいだし新しいの買っちゃえというそういう空気に由来するものだと思います。
「10年保証だから無敵じゃん」というわけではないことが伝わればと思います。
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記 2018/6/13
記事更新 2018/9/3