ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

喫煙の遍歴

時折ですが、「ヴェポライザーに至るまでの遍歴を教えて、特になんでVapeやめたのか」

という質問をいただきます。

・紙巻 ・iQOS ・glo ・Vape ・ヴェポライザーを一通り触ってきて、

最後にヴェポライザーにたどり着いた遍歴みたいなのを適当に書いてみます。

 

<紙巻きたばこ>

タバコは学生時代に気づいたら吸っていました。古い木造の校舎に研究室があって、先輩も准教授も教授もモクモクモクモク。

超体育会系で恐ろしく古い体制の中にいたので、タバコも酒も徹夜も当たり前という環境でした。学生最後の大事な試験の時には、タバコ吸いながら勉強して勉強しながら寝て起きてタバコ吸ってまた勉強みたいな感じでした。

マルボロ、ピースを吸ってましたが、終盤はヘタレなので健康に配慮してKentの1mg吸っていました。

古い古い時代の話です。

 

<就職・紙巻きたばこ>

その後も超体育会系の職場に就職しました。36時間勤務、48時間勤務が当たり前で、朝の7時から夜の10時ぐらいまでずっと仕事のことを考えるような職場でした。

タバコの本数が増え、仕事終えても喫茶店で仕事しながらタバコ吸って、帰って泥のように眠る生活です。

ずっとピリピリしながら仕事してて、タバコ吸ってリセットして次の仕事に向かうような生活、スタッフのほとんどは喫煙者でした。

古い話です。

 

<結婚・出産・次の職場、iQOSへ切り替え>

前の職場と同様にキツい職場ではありましたが、きちんとお休みがある職場でした。

結婚して子供が生まれましたが、子供が生後半年ぐらいの時にぜんそくに悩まされるようになりました

直ちに紙巻タバコをやめ、ちょうどその頃名古屋でだけ(2015年9月〜)販売されていたiQOSを取り寄せました。

2015年の11月には完全にiQOSに切り替えていたようです。紙巻タバコをやめざるをえなかったという状況ですね。

幸いiQOSに切り替えた時点で息子のぜんそくが収まったので、紙巻きたばこの煙・タールが原因だろうという話になりました。

懐かしい話です。

 

<iQOSからVapeへ>

iQOSでも概ね不満はなかったのですが、なぜか自分のiQOSのホルダーが頻繁に故障します。

3ヶ月〜6ヶ月に1度はブレードがおかしくなり、その都度交換してもらうのですがアメトークでiQOS芸人が放送されてから(2016年4月末)、交換も追加購入もほぼ不可能な状態になりました。

その都度iQOSが吸えなくなるのと、当時はまだgloが販売されていなかったので、他に代替案がないかと探し求めてたどり着いたのがVapeでした。

最初はLevinという、eGoのCE4のOEM品を購入したのをよく覚えています。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004172316j:plain

<Vape沼へ>

ペンタイプでリキッドじゅるじゅるが不満だったので、すぐにBoxModを購入することになりました。

ペンタイプでわーいって喜んでる時のタイムスタンプが2017/3/9で、Pico買って喜んでるのが2017/3/17なので一週間ちょっとしか我慢できてないですね。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004182353j:plain

Pico + Melo3と、Atlantis EVOです。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004182545j:plain

それから一週間後にはここまで増えていたようです。

メカニカルmodが欲しいけれども、当時は抵抗値とバッテリーの勉強が不十分だったので、

f:id:umu_umai_ojisan:20181004182654j:plain

半メカ(ヒューズが仕込んである)のSMOK Fury-Sで我慢していました。

アホみたいにリキッド買ったり

f:id:umu_umai_ojisan:20181004182826j:plain

いよいよバッテリーの勉強を終えて、チップ付きのColibriと当時人気だったHadalyのオーセンを手に入れました。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004183004j:plain

コイルにこだわりはじめて、ノッチコイル、RBAへと進んだのもこのころです。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004183839j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20181004184029j:plain

ややこしいビルドやったり、

f:id:umu_umai_ojisan:20181004184100j:plain

おかしなアトマイザー買ったり

f:id:umu_umai_ojisan:20181004184227j:plain

やっぱり小物集めたり。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004184557j:plain

ちょっとお高いmod買ったり、気づいたら

f:id:umu_umai_ojisan:20181004184718j:plain

こんな感じになってました。

 

<Vapeからヴェポライザーへ>

(ここからかなり主観が入ります)

Vapeの喫味を決めるのはアトマイザーとビルド、そしてリキッドなのですが、

肝心の「評判の高い、良いアトマイザー」はFacebook、Twitterなどで仲間内でリスト販売されることが多く、

これらを(FBやTwitterの外で)入手しようと思うと、すでにプレミア化した価格で無理して購入するか、ほぼ同時に発売されるクローンを手にするしかありませんでした。

安易にクローンを買うのも嫌でしたし、良いアトマイザーはプレミア価格のセカンドハンドでしか手に入らないし、

「良いもの、欲しいものをまともなルートで購入するのが厳しい」という現実に嫌気がさしたのがこの頃でした。

あとやっぱりVapeで「タバコフレーバー」を楽しむには限界がある。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004222724j:plain

リキッド沼どっぷりの人からすると「浅瀬でピチャピチャやってる程度で何言ってんだ」というレベルなんでしょうけど、なかなか好みのリキッドが見つからなかった。

(Vapeを叩く意図はまったくありません、むしろヴェポライザーでニコクラになってしまう時は今でもVapeを使ってます)

 

その頃、Herbstick Ecoを買いました。そこからNokivaを買い、Fenixを買い、あとはズルズルと沼へ突っ込んでいきます。

ヴェポライザーは良いですね!販路が豊富で欲しい人の元にきちんと欲しいものが届く。これ当たり前のように思えますが公平で平等って凄いことですからね。

 

で、ヴェポライザーの沼にどっぷり浸かっているのが今です。

繰り返しますが、Vapeを貶める意図は全くないですし、Vapeの浅瀬でピチャピチャやってただけの自分がどうこう言うもんじゃないと思います。

やっぱりタバコの喫味が好きだった35歳おっさんの感想なので「ジジィが知ったかしてVapeのことアレコレ言うんじゃねぇ」でよろしいと思います。

Nasty JuiceのFat Boyをナロークラプトンで組んでES-Z RDTAで吸うとやっぱり美味いと思うし、でもやっぱり自分がヴェポライザーの方が好きなのは単なる好みの問題だと思いますから。

 

ということで、くだらない喫煙の遍歴でした。

 

記 2018/10/4