ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

メヒシバ

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

---------------------------------------

タバコ葉以外を吸うことについて積極的に検討してきた当サイトですが、市販されているもの以外にも吸えそうなものが野にはいくらでもあると思い始めました。

それら野草を調べ、写真を撮り、実際に吸った感想を記していこうと思います。

 

うまおじ自身は野草の専門家ではありません、うまおじ自身が吸った感想を書き記しているだけであり、アレルギーやこのブログを参考としてユーザーの皆様が実施されたいかなる結果についても当サイトは責任を負えません。

趣味で色々吸ってるだけなので勘違いなさらぬようお願い申し上げます。

 ・雑草や野草がよーくわかる本(秀話システム)
 ・薬草・毒草を見分ける図鑑(誠文堂新光社)
 ・野草をおいしく食べる本(スタンダーズ・プレス株式会社)

以上の本を参考としております。

---------------------------------------

<メヒシバ イネ科 夏 北海道〜九州に分布>

メヒシバ Digitaria ciliaris 漢字で書くと雌日芝、葉が柔らかいことに由来するそうです。

f:id:umu_umai_ojisan:20190819105936j:plain

そこらじゅうに生えてるやつで、雑草の女王と呼ばれてるようです。
夏に草むらに行くとたいがい生えてるやつです。

f:id:umu_umai_ojisan:20190819110037j:plain

インコなんかに食べさせているのを見ました、人が食べても毒性はないようです。ただ一般的には食べません。"おいしく食べる本"にも"薬草"にも記載なし。

除草剤にも抵抗したり、トラクターで粉砕してもまた生えてきたりと農家さんに嫌われてる野草のようですね。

f:id:umu_umai_ojisan:20190819110415j:plain

サッと水洗いした後、軽く水分を拭き取って

f:id:umu_umai_ojisan:20190819110454j:plain

裁断して

f:id:umu_umai_ojisan:20190819110549j:plain

吸います。

 

<Flowermate V5 Nano 190度>

未加熱の状態でも意外に青臭さなどはあまり感じません。
加熱に従って比較的強い旨味と香ばしさが混ざり合い、やはり青臭さは少なめ。むしろ旨味と香ばしさがよく引き出されて悪い喫味ではありません。

香ばしさはイネ科植物の特徴かな?

タバコにフレーバーを付与できるほどのアクセントはありませんがクセがなく吸いやすい。十分に時間が経つと米菓の焼き菓子のような風味が出てきて個人的にはかなり好みの喫味。

f:id:umu_umai_ojisan:20190819112241j:plain

吸いガラはこんな感じ。

<まとめ>

タバコのようなキックやもちろんなく、満足感は乏しいですが、吸って悪い気はしません。青臭味が少ないのが意外でした。

シャグに混ぜて旨味を付与する場合に使えなくもないかもしれませんが、野草を吸うのが今回が初めてなのでもっと良い野草が出てくるかもしれません。

 

記 2019/8/19