ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 18650バッテリーの選択、違い

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

 

特にバッテリーの選択についてはVapeにおける爆発の問題を受けて各メーカーとも神経質になっています。全てのバッテリーの選択と使用は自己責任のもとで行なってください。

---------------------

18650バッテリーを採用しているヴェポライザーを購入した後、できれば予備のバッテリーが欲しい。

しかし、どのバッテリーを選べばいいのかわからない。下手なバッテリーを選ぶと爆発するとかいうニュースを電子タバコ(正しくはVape)で見かけた。

自分のヴェポライザーが爆発するのは困る、どうしよう。

 

<バッテリーの見方を知ろう>

Vapeの、特にメカニカルmodでは回路を作るのは"自分"です。ですから、バッテリーの安全性を熟知しておく必要がありますが、ヴェポライザーに関しては回路を作っているのはメーカーであり、そのメーカーが「このバッテリーならひとまずOKよ」というバッテリーを書いてくれています。

なので、メーカーが推奨するバッテリーよりも安全なバッテリーを選ぶことができればとりあえず大丈夫という話になります。バッテリーの見方を知りましょう。

 

[この記事に書かれていること 先取り]

まったくさっぱり分からない、バッテリーを勉強するつもりもないという人は

Sony VTC5(アフィ注意)を買っておいてください。爆発はしないはずです。

(2018/9/16 追記)

電子たばこにおいて、Sonyが「電子たばこでの使用は目的外の使用になるのでただちに使用を中止すること」という声明を出しました。

以後、あらゆるバッテリーの選択は自己責任になります。ここに書かれていることは一般論と客観的な考察ですが、自己責任のもとで判断してください。

 

例題1

<XMAX Starryを購入しました。Starryを壊さないようにバッテリーを選びたい>

XVAPE社のサイトを見てみます。XMAX Starryのところに

> Includes both a micro USB port as well as

> changeable 18650 2500mah Samsung battery

> for long-lasting use.

とあります。18650 サムスン製 2500mahのバッテリーならひとまずOKとわかります。

ググってみるとこのバッテリーは

Samsung INR 18650 2500mah 35A Peak/20A Continuous

ということが分かりました。情報を分解します。

<Samsung>

メーカー、ブランド。Sony、Panasonic、Sanyo製のものは信用できる

<INR>

バッテリーの種類。色々ありますが、IMR,INRは安心、NCRは製造メーカーがOKというならOK、ICRは選ばない。と覚えておいてください。

(IMRかINRならIMRを選んでおいてください)

<18650>

バッテリーの大きさ。直径18mm 長さ65mmのバッテリーということ

<2500mah>

バッテリー容量のこと、そりゃ大きければ大きいほどいいですが、18650で4000mahを超えるものは現在のテクノロジーでは存在しません。パチモンだと思っておいてください(恐怖!)

<35A Peak>

パルス放電、あるいは最大放電性能といいます。「瞬間的にこれだけの放電をしてもOKよ」という数値ですが、通常ここは安全性の基準としては評価しません。

<20A Continuous>

連続放電性能と呼ばれ、「連続してこれだけの放電をしてもOKよ」という数値で、何かを継続して加熱するような装置の時にはこちらが評価基準となります。

<形状>

ボタントップ(ニップルトップ)とフラットトップがあります。ヴェポライザーでは通常フラットトップが採用されます。

 

以上から、ブランド(というより製造元)はサムスンかソニーかサンヨーかパナソニック(あるいは他のメーカーでもいいですがお好みで)、バッテリーの種類はINRかIMR(できたらIMR)、バッテリーの大きさは18650、バッテリー容量はある程度大きく、連続放電性能は20A以上、形状はフラットトップ

というバッテリーならOKということになります。実はこの条件を満たすバッテリーはあまり多くありません。

Sony VTC5(Amazonアフィ注意)

ソニー製・IMR・18650・2600mah・連続放電性能30A・フラットトップ

そして販売元は電池販売に実績のあるユタカです。Vapeの世界ではど定番のバッテリーです。というより、これ買っておけば全部のヴェポライザーは(安全性の面では)それでOKです。

(2018/9/17 一般的にそう認識されていることと、トラブル事例がないことからそう記しましたが、Sonyは電子たばこにおいてVTCバッテリーを使用しないよう求める声明を発表しました。繰り返しになりますが、以後バッテリーの選択は自己責任のもとで判断してください)

----------------------------

XMAX Starryを購入した後の実際のところ ← 2018/8/8 追記

購入後に確認したところ、実際にXMAX Starryに標準搭載されていたバッテリーは

Samsung ICR 18650-26J 2600 mah(驚き!)

ICRで最大放電電流5.2Aのバッテリーなので、XMAXでメーカー推奨は連続放電電流20Aながら、そこまで高性能なバッテリーは要求されていないという印象です。

推奨バッテリーにかなり下駄履かせてあるという感じですね

(そりゃより安全なバッテリーを推奨するとは思いますが)

 

 

例題2

<Davinci IQかったよ、なるべく大容量のバッテリーほしいよ>

少し志向が変わります。安全性はメーカーのいう条件を満たし、なるべく長時間使いたいという発想。

Davinci公式サイトに行きますと、ウチはNCR18650GAというバッテリーを使ってるという記載があります。これを調べますと

Panasonic NCR 18650 3500mah Peak 10Aという情報が見つかります。

NCR18650GAの詳細1詳細2(←オタク向け)

NCRというバッテリーは、通常大出力の放電をするのに向かないバッテリーで、最大放電性能が10Aですから、全力疾走短距離型ではなく、マラソンのような長距離向けバッテリーだと分かります。

(逆にいうと高い放電に依存せずに速やかな加熱ができるIQやっぱすげぇとなるわけです)

 

DavinciのIQにVTC5(2600mah)を使ってもいいのですが、メーカーが推奨しているNCR18650GAを使うと、VTC5に比べ約1.4〜1.6倍バッテリーが長持ちすることが知られています。

じゃあIQにはNCR18650GAを、Starryやその他ヴェポライザーにはVTC5を使えばいいというのは一つの答えになるのですが、誤ってNCR18650GAを高出力を要求するヴェポライザーに使った場合はどうなるか分かりません

ご自身の管理能力と安全性を考慮して、バッテリーをお選びいただければと思います。

 

[さいごに]

Vapeをやってた時にバッテリーに関しては勉強したつもりなのですが、本文中に誤りや不適切な部分がありましたらご指摘ください。また、「もうちょっとここ、掘り下げて解説して」みたいなところがありましたらコメントくださいませ。

例に出したIQでのVTC5の使用やStarryでのVTC5の使用は海外レビューなどから問題ないという報告を元に記載しておりますが、この記事はその使用による破損の責任は負えません。最終判断はご自身でお願いいたします。

 

[関連記事]

例題に出していたDavinci IQ

および、XMAX Starryです

あと、海外で高評価のバッテリーについて

参考にどうぞ。

記 2018/5/25

更新 2018/8/8

更新 2018/9/16