ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

Fenixアンケート結果発表

9/15〜9/19の約4日間にわたってFenixのアンケートを実施させていただきました。

有効回答数は44、実に多くのFenixユーザーの方々からご回答をいただきました。

貴重かつ参考になる回答をお寄せいただいたユーザーの皆様に心より御礼申し上げます。

 

ひとまずFenixというものについてはこちら。

 

アンケートは

1.Fenixと相性のいいと思うシャグは?

2.Fenixに用いているマウスピースは?

3.Fenixで使用しているモードは?

4.当サイトで今後拡充してほしいコンテンツは?

5.今後のアンケートで希望するネタは?

の5項目でしたが、この記事ではFenixに関わる1,2,3の結果について記します。

 

<1.Fenixで一番相性がいいと思うシャグは?>

f:id:umu_umai_ojisan:20180919094318j:plain

通常、これ系のアンケートを実施すると自由記入はダルいので初期解答欄(選択肢にラジオボタンのあるもの)の回答数が相対的に増えるものなのですが、

自由記入欄で「コルツクリアメンソール」が8回答もあったのは驚きでした。

ふと思い出したのですが、某巨大掲示板でヴェポライザーの専用スレができていたのはFenixスレだったと思います。ユーザーの愛を感じます。

その他のシャグについても、ハイタバコ黄やバリシャグ赤といった比較的濃厚に喫味が出るシャグが好まれている傾向がありますね。自分もバリシャグ赤はまだ試したことがないので、購入を検討しようと思います。

 

<2.Fenixに用いているマウスピースは?>

選択肢のみ見れば、純正か510アダプターかの2択しかないのですが、個人的に「好みのドリチ」というものを知りたくて自由記入欄にはドリチの種類もご記載いただきました。ドリチにあまり馴染みのないユーザーさんも参考にしていただければと思います。

Fenixの510アダプターについては以下の記事を参照ください。

f:id:umu_umai_ojisan:20180919100540j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20180919100551j:plain

実に半数以上の方が、よりFenixを美味しく吸おうとアダプターを利用しているとのことです。780円かかるのですが、その投資を惜しまず口当たりと喫味を模索しているということですね。

<ドリチの選択>

(下記のドリップチップの一部リンク、アフィ注)

510アダプターで使用するドリチ  
C-Vapor3 ガラスドリチ 3
C-Vapor2+ ガラスドリチ 2
Aspite Nautilus2 ドリチ 2
ガラスドリチ 2
C-Vapor2+ シリコンドリチ 1
テフロンドリチに5mmフィルター 1
フィルターの入るゴム製ドリチ 1
ノーブランド 1
デルリンドリチ 1
プルームテック互換ドリチ 1
アルミドリチ 1
内径広めのステンレスドリチ 1
Fog1のドリチ 1
内径細めのドリチ 1
シリコンチューブを上蓋の穴に挿入 1
プルームテック互換ガラスドリチ 1
Monovapeドリチ 1
金属製ドリチ 1
100円ドリチ

1

f:id:umu_umai_ojisan:20180919121648j:plain

有名どころをおさえると、概ねこんな感じでしょうか。Nautilus2のドリチは口触り良いですからね。

口触りと熱さ回避重視か、フィルターを入れられるかで好みが分かれたという印象です。

「このドリチおすすめですよ」とご紹介いただいたFenixファンの皆様に心より感謝いたします。

 

<3.使用しているモードは?>

f:id:umu_umai_ojisan:20180919154959j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20180919155011j:plain

まぁこれは見たままの結果です。

速やかにヒーティングかけて楽しみたいせっかちさん向けのエンハンスドモード、

ゆっくりヒーティングかけてフレーバー楽しみたい人向けのソフトモード(標準モード)

そんなモードの違いがあることすら知らなかったですから(汗

 

意外にエンハンスドモードが周知されているようで、紅顔の至りです。

------------------------

以上、アンケート結果Fenix編でした。

なにか質問や疑問やこの結果を受けてインスピレーション受けた方などいらっしゃいましたら、コメント欄にてご記入いただければ幸いです。

 

残ったアンケート「当ブログに期待すること」「アンケートで取り上げてほしいこと」は、別の記事で新たに記載させていただきます。

 

重ねて、ご回答をいただきましたFenixファンの皆様に感謝申し上げます。

 

記 2018/9/19