ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

今後のサイトのコンテンツ方針(アンケートを踏まえて)

Fenixアンケートからの続き記事になります

最初に9/15〜9/19の約4日間に渡ってアンケートにお答えくださった44名の回答者の皆様に重ねてお礼申し上げます。

 

アンケートは

1.Fenixと相性のいいと思うシャグは?

2.Fenixに用いているマウスピースは?

3.Fenixで使用しているモードは?

4.当サイトで今後拡充してほしいコンテンツは?

5.今後のアンケートで希望するネタは?

の5項目でしたが、この記事では当サイトのコンテンツに関わる4,5の結果について記します。

 

<この今後の方針に書かれていること(内容が長いので)>

・お前(うまおじ)は今後もヴェポとシャグのレビューを中心に続けろ

・アンケートはやらなくてもいいが、やるならシャグを中心としたアンケートしろ

という内容でした(そのようにしていこうと思います)

 

<4.当サイトで今後拡充してほしいコンテンツは?>

f:id:umu_umai_ojisan:20180920090738j:plain

ほぼ3/4の方々は、「今まで通りヴェポライザーとシャグについてレビューを継続せよ」というご意見でした。

 

<ヴェポレビューについて>

資金力に限界がありますので今後ヴェポライザーのレビュー速度が落ちるのは確実です。

手に入れたいと思っているヴェポライザーにLinx Gaia、Flowermate V5 Nano、ArGo、Hydrology9、Boundless Teraなどあります。

ひとまずV5 Nanoは早い段階で手に入れると思いますが、それ以外のヴェポライザーは嫁さんの怒り具合を見るとサイバーマンデーまではお預けな感じがしております。

 

<シャグレビューについて>

月5〜7ぐらいのペースで更新できればと思っております。今まで通り淡々と継続していくつもりでおります。

 

<ヴェポの考察増やせ>

ヴェポライザーの工夫という意味で、例えばXVAPE FOGの510アダプターが発売されたらStarryのマウスピースに交換してみる、といったチャレンジはしようと思います。

考察って、なにを考察したら良いんでしょかねぇ・・

Twitter界隈や某巨大掲示板なんかをフラフラしてみて、自分でできそうな工夫や考察があればこれも継続しようと思います。

 

<海外ネタ翻訳しろ>

特にヴェポライザーの隠し機能とか、teardownとかTips&Tricksは自分も興味があるので、気になる記事は定期的に翻訳していこうかと思います。

 

<比較レビュー>

例えばDavinci IQとDavinci Miqroとかですよね。他にGhost MV1とBoundless TeraとFirefly2とか・・

体力があるときに検討していこうと思います。

 

<専門用語の解説>

ある程度「用語集」で扱ってはおりますが、気が向いた時に加筆しているような具合なので、もう少し更新頻度はあげていきますね。

<海外ヴェポライザーでのシャグ利用の事情>

アジア圏だと割と多いんですが、欧米だと「なんで健康に悪いもんを無理してヴェポライザーで吸うの?ばかなの?Dry Herbでしょ!」という具合なので・・

アジア圏での加熱式タバコ、ヴェポライザーでのシャグ利用って統計データだとほぼ日本に集中しちゃってるんですよね。喫煙のガラパゴス化って呼ばれてますが

加熱式タバコの売り上げの90%は日本なんですって。10%の意見を拾い上げるのってなかなか厳しいんですよね。今後5年で特に中国の加熱式タバコ・ヴェポライザーのシェアが変わっていくと思うので、それは注視していこうと思います。

 

<すでに取り扱った機種の掘り起こし>

ネタ切れになった時の逃げ道はこの辺になるので、この点は定期的に更新していきますね。

 

<機種ごとの喫味の違いの考察>

自分より賢い人が様々にコメントくださっていますので、そういう方々からいただいたサジェスチョンは今後も有意義に記事化していく予定です。

 

<もう無理すんな>

ありがとうございます、趣味ブログですのでマイペースで続けていきますね。

 

<5.今後のアンケートで希望するネタは?>

大前提として、「今後もアンケートを頻繁に行ってほしい」という意見はゼロでしたので、「頻繁にアンケートされても面白くねぇぞ」というユーザー様が大半であるという現状は認識した上で・・・

f:id:umu_umai_ojisan:20180920161335j:plain

シャグについてのアンケート希望が約半数11/25でした。特に

「一番好きなシャグ → そのシャグを一番楽しめると思うヴェポ」

という、シャグの汎用性+ヴェポとの相性を聞きたいという意見が目立ちます。

シャグの持ち運びについてはシャグアンケートの中で設問に加えることができそうですし、その際の工夫という点も自由記入欄で対応できると思いますので、6割強のアンケートに対する希望を汲み取ることができそうですね。

(どうしても特定のヴェポに絞ったアンケートですと参加できる方が少なくなりますし・・・)

 

ということで、次回また1ヶ月ほど間をあけてから(適当)、シャグに関してのアンケートを実施していこうかと思います。

 

ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。

 

記 2018/9/20