ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 PAX 3 メンテナンス

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

------------------

「ネタなくて困ってんだろ?暇なんだろ??PAX 3のメンテナンスの記事でも書きやがれ」

というありがたい言葉をいただき、ネタ切れで困っているところへのお恵みだということでメンテナンス記事を書かせていただきます。

 

ただし、せっかちで雑な自分より丁寧にメンテナンスをする人がいるのは分かっています、メンテの一例だと思ってください。

 

<PAX 3 メンテナンス>

f:id:umu_umai_ojisan:20180621160915j:plain

今日の午前中、吸い倒したPAX 3です。チェ緑うめぇ。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621161025j:plain

メンテグッズ、ツゲのモールクリーナー2種と、PAX 3の付属ブラシ(gloのブラシでも代用可)、あと竹串なんかあると便利(自分は捲綿子で代用)

モールクリーナー左のやつはコレ(Amazonアフィ注)で毛先が柔らかく仕上げ用

モールクリーナー右のやつはコレ(Amazonアフィ注)でモール内にナイロンが織り込まれていてコシがあり、粗掃除に適してる

f:id:umu_umai_ojisan:20180621161734j:plain

清掃グッズはまぁ何使ってもいいんですが、ここにあるのは無水エタノール、70% イソプロパノール、50%イソプロパノールです。

雑学ですが消毒効果が一番強いのは70%イソプロパノール、脱脂かつ脱水に優れているのは無水エタノール、50%イソプロパノールだと乾燥時に少し水分が残ります。

70%イソプロパノールか無水エタノール使えばいいんじゃないでしょうか、なんなら水道水でも別にいいと思います(メンテで重要なのは丁寧さより頻度です)

 

さていきましょう。

外せるものから外していきます。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162050j:plain

マウスピースを外す、爪でグリグリ外そうとするより、おとなしくゼムグリップあたり使った方が早いと思います。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162250j:plain

チャンバーリッド(蓋)外す、説明いらないですよね。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162353j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180621162417j:plain

外れたマウスピースと本体側通気孔。ひゃぁグロだ。

マウスピースは水道でじゃぶじゃぶどうぞ。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162527j:plain

本体側はアルコール綿(か、エタノール軽く浸したティッシュ)で拭き取ってください。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162643j:plain

清拭後、ヨイネ。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162825j:plain

チャンバー側。ぎゃぁグロだ。

これスクリーンあるままだと掃除進まないので、スクリーンフィルター外します。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621162935j:plain

通風孔側から、竹串のとんがってない方を押し込みます、コシのある先端の尖ってない棒ならなんでもいいです。

ここをパイプクリーナー(モール)でやろうとすると中折れして後悔しますので、やめときましょう。

エイッと押し込んでください、コロンとスクリーンフィルターが外れます。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621164652j:plain

外れた。スクリーンフィルターは丸洗いじゃぶじゃぶで。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621164750j:plain

いったん通気口を観察してください。丸い穴が十分空いているのが普通の状態です。

1.穴が空いてない、見えなかったら

→ 竹串かPAX 3(あるいはglo)専用ブラシを突っ込んでください、中にたまったシャグをひとまず出さないとどうしようもないです。何度か入れたり出したりしたら鼻くそみたいなカスが出てくるので次のステップへ。

2.穴が通ったら(写真はこの2の段階です)

f:id:umu_umai_ojisan:20180621165500j:plain

パイプクリーナーが2種あったと思いますが、赤いナイロン糸が織り込まれている方を先に使います。ゴシゴシしてください。なんならそれでメンテを終えてもいいです。

 

3.さいご

f:id:umu_umai_ojisan:20180621165543j:plain

さっきの段階で掃除を終えてもいいのですが、一応。柔らかい方のモールにほんのちょっとアルコールつけて、掃除して、乾燥させて終えてます。この辺はお好みで。

f:id:umu_umai_ojisan:20180621165740j:plain

ダイソーの100円ブラシ(コスメ)でシャグカスを払う

f:id:umu_umai_ojisan:20180621165822j:plain

通気孔が完全に開いていることをチェック。

 

ここまでいったら、スクリーンフィルターをはめて、マウスピースをはめて、チャンバーリッドをはめて、終了。

モノさえ揃ってれば3分ぐらいでやれると思います。

 

ということで、駆け足でしたが、自分のやってるPAX 3のメンテでした(いつもメンテはもっと雑です)

 

記 2018/6/21