ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 Efun.top Solo 複数視点より検証(ヴェポ初心者さん、jomoさん提供)

Efun.topで購入したSoloに関して、自分の書いた記事と皆さんがお寄せくださった商品レビューの検証記事になります。

Efun.topでSoloが安価で販売されているのを見つけて、「こんなのが売ってた、買ってみた、届いた、個人的には良い買い物だった」という記事を書いたのですが、購入はもちろん自己責任によるものだとは思うのですが、クローン購入を扇動するような内容に映ってしまったとしたら申し訳なく思います。(自分が購入した際にクローンの可能性は十分あるとは思っていましたが、よもや同じように購入した人の元に届くSoloが自分とは異なるものだとは思いませんでした)

自分は相変わらずEfun.topのSoloは気に入って使っていますので、そう悪いとは思えないものを理由なく叩くのもまた好きではないです。

落とし所は、複数の購入者の方々からお寄せいただいた情報を「購入判断の材料」ということで提供させていただくことか、と判断しました。

 

検証用の情報をお寄せいただいたjomoさん、ヴェポ初心者さんありがとうございます。

 

なおこの記事を読まれている方は既にご存知だと思いますが、自分のレビューのプロセスは以下になります。

1. Arizer Solo(efun販売品)

2. Arizer Solo(efun販売品)分解バッテリーチェック

(3.おまけ、Solo内バッテリー検証

 

------------------------

ヴェポ初心者さん検証

はじめまして、レビューを拝見し、初ヴェポライザーとして購入いたしました。
6月9日注文分が本日到着したので、本文中に有ります検証サイト(海外サイト クローンvsオーセン記事)の画像と比較致しました。
底面のシルク印刷と、放熱用穴の開き方が不正規品と同じになっており、シリアルナンバーのシールも貼られておりませんした。これだけで不正規品と断定するのは難しいかもしれませんが、正規品の可能性は低いかと思います。
製品自体に関しては、初ヴェポなので比較のしようも無いのですが、某大手掲示板のヴェポ関連掲示板で色々なヴェポに対して度々話題に上がるプラスチック臭も無く、使用後のシャグ処理も容易で機能的に満足しております。(仮に不正規品だったとしても、基本設計の良さが活きているのだと思います)

良い製品を紹介して下さりありがとうございました。

------------------------

ヴェポ初心者さんありがとうございます。

海外検証サイトの「いわゆるクローン品」の条件に一致したという情報です。

 

------------------------

jomoさん検証

折角なので私の手持ちのものもクローンかなという確認です、長文になりましたすみません。
画像のブログ内利用はご自由にどうぞ。

■外箱(比較対象無し)
まぁこんな感じでした、底面にカナダで詰めてるよプリントがありますが、
外箱にシール剥がれが見られない(単にカッターで切ってシール重ね張りかも)のに、
電池がアレコレ変わるのはやや怪しいかな

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012138j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012206j:plain

■内箱
オーセンチェックのサイトと比べるとシール類が無いのは怪しいかも
 

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012251j:plain

■本体外観
上部は中を見ないと分からない

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012324j:plain

 正面、各ランプのカバーに艶が無いような(スモーク風)、ボタン矢印に印字もない
 

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012405j:plain
底面、シリアルNoがない、承認系の印字が無い、電源の印字も傾きすぎ?、承認ぽいシールがない

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012443j:plain

■本体上部中身
真っ黒、本来はややグレー寄りの色みたい?

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012631j:plain

■ランプ点灯具合
環境によるかもしれないが、ヒートはともかくゲージ用のランプが結構まぶしい気がする

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012659j:plain

■バッテリー
バッテリー供給時点で2本繋いであるもの、7.4V 18650-2200mAh 5Cと書いてある 

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012736j:plain
裏側は恐らく保護回路が入ってるのでモッコリ(ちょっと破けてる!)
 

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012809j:plain
中の電池は H118650CC VE6E20E とある、調べると2150mAhのしか出てこないが2200mAhのが有ってもおかしくないかな

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012838j:plain
保護回路はJLH-4780-2Pとあった、以前に保護回路の繋ぎ方調べたらこんな繋ぎ方のが出てきたので保護回路で間違い無さそう、既製品らしくスポット溶接が多様されている

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012913j:plain

■基盤
基盤表は、既に確認されている真っ新なのとも違うし、分解確認のチップミッチリとも違う

f:id:umu_umai_ojisan:20180624012736j:plain

 (バッテリーの写真と同じ)
基盤裏も派手なチップは見当たらない、もしオーセンだとしても、時代が進んだとは言っても減りすぎなのでは?

f:id:umu_umai_ojisan:20180624013056j:plain

■使い勝手について
CFCで230度とか特殊な吸い方もする人間なので味は評価できませんが、
大分濃い味が出ると思います、ガラスステムも評判通りキャッチに失敗するレベルでシャグがヌルリと出てきます。
ヒートアップは私の個体は185度(5)で2分15秒とかなり遅めでしたので用途には注意が必要です。
私の場合はFenixやTeraでは味が出づらいシャグに使ったり、時間が来れば確実に濃いの出るのが欲しい時に使う感じですかね。

■感想文
私の手元に届いたのはクローン品で良いかなと思います。
元からこの値段で質が良さそうならクローンでも良いか、オーセンなら儲けものという認識だと思いますのでそこは問題ないでしょう。
ただバッテリーも基盤もコロコロ変わると信頼性(主に燃えないか)が心配になりますので、基盤上または電池側に保護回路が有るかは自分で確認することを前提にしといた方が良いかもしれません。

------------------------------

jomoさんありがとうございます。感想を率直に書けば、「自分の受け取ったものとはだいぶ違う」かつ、「海外検証サイトで比較に出されていたクローン製品と合致するポイントの多い、どうやらクローンのようだ」ということです。

 

自分の記事を読んで、皆がefun.topで購入すれば自分と同じものを購入できると思わせてしまったことを残念に思います。(いやいやefun、同じ金とっといてそれはダメだろ)

 

著しく安い商品については個人で買って個人で楽しんでる場合には問題なさそうですが、こうやって(自分がSoloを受け取ったときのように)記事にしてしまうと当たり外れがあったときに不公平感があって非常に気まずい気持ちになります。

今後、記事を作成する際には購入元のサイトの信頼性も加味した上でレビューを作ることを心がけます、自分の記事を元にして自分と同じヴェポライザーが届くことを期待し購入された方に対しては誠に申し訳なく思います。

 

記 2018/6/24