ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ HARVEST VANILLA ハーベスト バニラ レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第六弾]

HARVEST VANILLA(クリックでvon Eicken本家に飛びます)

バーレー・バージニアブレンド

それにバニラフレーバーを加えたもの

f:id:umu_umai_ojisan:20180628220614j:plain

右上から六番目、Harvest Vanillaです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180628220907j:plain

・内容量 40グラム

・900円

*****このシャグについて*****

ドイツ製のシャグで、von Eickenのグループ内ブランドHarvestから販売されているシャグ。Harvest自体はバーレーとバージニアのブレンドで、そこに様々なフレーバーを加えたシャグが10種類ほど販売されています。今回はこのうちバニラフレーバーを加えたシャグ。各種レビュアーの手巻きで吸った印象としては、他の各種バニラ系シャグの中では甘みが控えめ、タバコらしいシャグとのことですが、ヴェポライザーではどのような喫味を出すのでしょうか。

***********************************

本音を言うと、美味しいバニラテイストのシャグに出会ったことがないのですが、期待して吸ってみましょう。

吸ってみて感じたのですが、おそらく自分自身がバニラテイストが好きではありません。なので、このレビューは人により感じ方がかなり異なる可能性があります。

 

[喫味]

<PAX 3 190度>

少しお高いクッキー系のフレーバーから始まり、十分加熱された後は・・

控えめなバニラフレーバーとわずかな酸味、キックは弱く、喫味も薄いです。

あまりフレーバーの主張がないので表現しづらいです。

 

<Davinci IQ 190度>

加熱が進むにつれて、 控えめなバニラフレーバーが口に広がりますが、これも弱い。

シャグ本来の旨味も乏しく、全体的に喫味が乏しい。味がないのでコメントが書きづらい。

 

<Solo2 190度>

190度に達してもフレーバーが生まれません。がしかし、60秒後!濃厚なミストとともに甘いバニラフレーバー、幾分かのシャグの旨味があふれ出ます。

濃いことは濃いのですが、本音を言うとそれでもパッとしない。バニラ苦手だなぁ。

 

<Gpen pro 204度 インジケーター緑>

加温完了とともに、濃厚な甘みを伴うバニラフレーバーが生まれます、おぉ癖がなくて比較的吸いやすい。チョイスバニラやコルツバニラ吸ってた時も思ったんですが、Gpen proは着香もバニラ系なら吸えますね。シャグの旨味とかはバニラが強くてあんまり感じません。1セッションずっとバニラフレーバーが持続します。

バニラ好きじゃない自分でもこれは吸える。美味いのだと思う。

 

<Boundless CFC 190度>

Boundless CFCでバニラ・・。どうなるのか。

お、割とクリアなバニラの喫味が、しかし薄いか。雑味がないぶん吸いやすい気がしますがキックやシャグの旨味は感じません。ピークタイムが長く、雑味がなくてクリアなバニラの喫味を楽しめます(ちょっと薄いですけど)。これも悪くないなぁ。Gpen proとかBoundless CFCの古参メンバーが頑張るとちょっと嬉しいですね。

 

<Fenix 190度>

Fenixでバニラとか吸ったことないから想像もつきません。さて。

加温に従いやはりバニラフレーバーがしっかり出ます、「これ以上雑味が出ると不味くなるぞ」というそのちょっと手前ギリギリで濃厚なフレーバーを出して、かつなぜかシャグの旨味が一番感じられます。

比較的濃いながらダラダラ吸えて、これも嫌な感じがしません、吸いやすい。

Harvest mintといいVanillaといい、Harvestとは相性が良いのだろうか。今日も一日中Harvest mintをFenixで吸ってたし。うまいなぁ。Vanillaもいいなぁこれ。うまいなぁ。

とか言ってる間に1セッション終わりました。

ご馳走様です、うまかったです。

 

<Black Mamba 190度>

Black Mambaもバニラは初です。さぁいこうか(最後だ)。

シャグの旨味とバニラの甘さがちょうど良い感じで絡まりあいます。む、吸いやすく美味い。このバニラは好きです。

濃厚で雑味がなく、シャグの良さもバニラのフレーバーもよく出ていて、吸い疲れなくダラダラ吸えます。

良いなぁ悪くないなぁ、美味いなぁとか思ってたら1セッション終わりました。満足な喫味でした。

-----------------------

[感想]

上から順に、機種順にHarvest Vanilla吸ってて、PAX 3、Davinci IQ、Solo2ぐらいまでは「やっぱバニラ苦手、好きじゃない、あぁシャグ減らない」と暗澹たる思いでレビュー続けてたのですが、Gpen pro、Boundless CFCでちょっと持ち直して、Fenix、Black Mamba吸ってる頃には「バニラ悪くないじゃん」に変わっていきました。

(バニラは、自分は)相性悪い機種で吸うとホント気持ち悪くなるというかトラウマになるぐらい不味いので追加機種でレビューする度胸はないのですが、幸いいくつか美味しく吸える機種が見つかりホッとしました。特にFenix、Black mambaはバニラ嫌いの自分でも、もう一回吸っても良いかなと思えるぐらいのフレーバーを出してくれました。

バニラ好きのユーザーの方ならもっと良い評価になるのかもしれません、たまたまこれら機種持ってて、Harvest Vanilla持ってて吸ったことがなければ、もしよろしかったら一度吸ってみてください。