ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ AMSTERDAMER BLOND アムステルダマー ブロンド レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第九弾]

AMSTERDAMER BLOND(クリックで本家Mac Barenに飛びます)

バーレー・バージニア・オリエントのブレンド

f:id:umu_umai_ojisan:20180706110719j:plain

左から二番目、AMSTERDAMER BLONDです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180706110814j:plain

・内容量 25グラム

・600円

*****このシャグについて*****

やったぜ600円安い!と思ったら、25グラムなんですね、そら安いよ。

デンマーク製のシャグで、Mac Baren傘下のAMSTERDAMER BLONDです。あんまり聞きなれないですね、これまでの自分の短いヴェポ歴でも目にすることのなかったシャグです。AMSTERDAMERは2016年の10月に登場した比較的新しいシャグで、100%タバック、ブロンド、オリジナルの3種があります。ブロンドについては手巻きで吸ってる方々の評価だと「クセがなく吸いやすい」「意識せずに吸うと、印象に残らない」「ココアのフレーバーを感じる」「幾分甘みがある」というコメントが並びます。

非着香久々なので嬉しいですね。

***********************************

非着香でクセのない、吸いやすいシャグだということです。いきましょうか。

 

[喫味]

<PAX 3 190度>

ギュウギュウに詰めます。

加温に伴い、シャグの香ばしさ、甘み、旨みが広がります。「ココア感」というのも分かります、シャグ自体が美味い。キックは弱い。

ミチミチに詰める価値のあるシャグですね、詰めれば詰めるほど芳醇な香ばしさ、旨みが出てきます。ブレンドしてるだけあって、香ばしさも旨味も、かつて感じたことのない複雑な旨さです、甘い、酸っぱい、香ばしい、ココアが混ざった喫味。好きですね。

PAX 3でも割と満足できる喫味です。

 

<Davinci IQ 190度>

良いシャグだという感じがプンプンします。Davinci IQでも良い喫味を出すんじゃないでしょうか。

加温に従い、まろやかな旨み、酸味がよく出てきます、ココア感は若干減退。キックや濃厚さは控えめになるんですが、時間が経っても喫味が落ちないのでダラダラ吸いに適してます。吸い疲れがないのでダラダラ吸ってると本体熱ぃ。

 

<Solo2 190度>

加温直後に最初に感じるのは酸味、60秒後にミストが増え、旨み、香ばしさ、甘み、ココアの感じが一気に噴き出します。うめぇ。

Solo2らしく、ミストが増えてから2分で一気に喫味が消えます。あぁ、これが濃厚さを維持してダラダラ吸えたなら。惜しい。

 

<Gpen pro 204度 インジケーター緑>

キックの強さ、濃厚さ、甘み、旨み、香ばしさがバランス良く出てきます。ただ、喫味がやや直線的でSolo2のようなフレーバーの広がりに欠ける気がします。かつ、セッションの後半になるにつれてその喫味の幅が狭くなっていく印象です、濃厚さ、キック、旨味に収束していくような感じ。これも、美味いのですが惜しい。

 

<Boundless CFC 190度> 

このシャグに特有の香ばしさや旨味、濃厚さはこのヴェポライザーでは表現しきれませんね、酸味が少し強く出てきて、ニコクラを感じますが喫味が弱い。

残念ながら向いてないですね。

 

<Fenix 190度 インジケーター紫>

少し酸味が強いですが、ミストが多く濃厚で、キックも強い。

香ばしさも旨味もよく出るのですが、幾分フレーバーの表現の狭さを感じます。

ダラダラ吸いに向いてると思うのですが、フレーバーを感じたいならDavinci IQ、キックと濃厚さを感じたいならFenixと使い分けができると思います。

 

<Black Mamba 190度>

加温に従い香ばしさ、甘み、旨みがほどほどに引き出されます。十分に熱が回った後も喫味の傾向はそれほど変わらず、若干キックが強くなります。

もう少し甘みや旨みが強く出るかと期待したのですが・・・でも悪くない喫味です。

-----------------------

PAX 3やDavinci IQでそれなりの喫味を出したことを加味すると、シャグのポテンシャルはもっとある気がするので他のヴェポでも吸ってみます。

 

<Pulsar APX V2 392F>

バージニアが強いな、とまず感じました。甘みが抑え気味で、香ばしさと旨みが主体、そしてわずかな酸味。4つか5つあるフレーバーの特徴を、2つぐらい犠牲にして喫味を出しているような感じです。

う〜ん、そして薄い。

 

<XVAPE FOG 190度>

手持ちの全てのヴェポライザーで、FOGなら美味いんじゃないか、ピークが短くても濃厚になるんじゃないかと考えました。

旨み、甘み、香ばしさ、いずれもよく出ます。しかし、ピークのSolo2には及ばない印象、トータルの満足感ではPAX 3、Davinci IQ劣る。ハイエンドつえー。

 

<Davinci Ascent 390F>

香ばしい、旨い、キックある。ゆっくり(DLっぽく)吸うと舌に甘みが残る。バイオリンっぽい喫味になるのなんでだろ、Ascentでバイオリン吸ったことないのに。

ダラダラ吸い美味いっすね、Davinci IQよりキック強くて非着香フレーバー濃くて好きです。

 

-----------------------

[感想]

濃厚な喫味にこだわってヴェポ探しすると骨が折れます、ダラダラ系と割り切ってDavinci IQやDavinci Ascent、PAX 3やFenixで吸うと、決して濃厚ではありませんがピークタイムが長くて満足感が大きいような気がします。真にフレーバーを引き出すならSolo2が抜群に良いですが、やはりピークの時間が・・・

ArGoとかなら濃厚でポータブルで満足のある喫味が得られるのかもしれません、持ってないからね、なんとも言えないよね。

 

記 2018/7/6