ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ AMSTERDAMER 100% TABAC アムステルダマー 100%タバコ レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第十弾]

AMSTERDAMER 100% TABAC(クリックで本家Mac Barenに飛びます)

無添加・無香料のバージニアを中心とするいくつかのタバコ葉のブレンド

f:id:umu_umai_ojisan:20180712224100j:plain

左から五番目、AMSTERDAMER 100% TABACになります。

f:id:umu_umai_ojisan:20180712223855j:plain

・内容量 25グラム

・600円

*****このシャグについて*****

デンマーク製のシャグで、Mac Baren傘下のAMSTERDAMER BLONDです。AMSTERDAMERは2016年の10月に登場した比較的新しいシャグで、100%タバック、ブロンド、オリジナルの3種があります。100%タバックはバージニアメインでいくつかのタバコ葉のブレンド、無添加・無香料が売りだそうです。手巻きのレビューでは「クセがない」「マイルド」「吸いやすい」といったコメントが並びます。

***********************************

バージニアの喫味、旨味がよく出ると嬉しいです。

 

[喫味]

<PAX 3 190度>

 BLOND、ORIGINALの時は最初に甘みを感じましたが、これは香ばしさと旨味を最初に感じて美味いです。バックグラウンドにほのかな甘みは感じますがクドさがなくて吸いやすい。PAX 3でもキックがそこそこ強く割と満足感を感じられます。欲を言えばもう少し濃いと嬉しかった。

 

<Davinci IQ 190度> 

PAX 3よりもマイルドで上品さのようなものを感じます。率直に言えばトゲがなく薄い。旨味、甘み、香ばしさがバランスよく出ていると思います。

AMSTERDAMERはPAX 3やDavinci IQではよくフレーバーを出している気がします。特にDavinci IQだとピーク時間が長くて良い。

ただ、ピーク時間の長さに喜んでると、夏はやはり本体が熱くなる。

 

<Solo2 190度>

例のごとく最初は喫味が出ませんが、加熱完了から1分後、豊かな香ばしさと旨味、わずかな甘みが口の中に広がります。

これはバージニアらしい旨味ですね、キックも強く濃厚で美味い、純粋に美味い。

ハイタバコのようなキレ(鋭さ辛さ)、チェ赤のような濃厚な旨味とは違うのですが、香ばしさと幾分の渋味を伴う良い喫味です。

あぁ、やはり2分で喫味が消えてしまった。

 

<Gpen pro 204度 インジケーター緑>

加温完了とともにバージニアの香ばしさと旨味、ほんのわずかな甘みが出てきます。キックも強く濃厚で、鼻の奥に幾分刺さるような刺激もあります。美味いですね。

濃厚な喫味がSolo2よりやや長く続きます。ただ4分もすると徐々に濃厚さが失われていく。

美味いです。非着香のGpen proは濃厚で美味い。

 

<Boundless CFC 190度> 

キックがかなり抑えめ、香ばしさのみを抽出した物足りないフレーバーが出てきます。お世辞にも濃いとは言えません。旨味、キック、渋味を取っ払って香ばしさと幾分かの甘みのみを引き出したフレーバー。

残念ながら不満です。

 

<Fenix 190度 インジケーター紫>

加熱に伴い、旨味と辛味がよく引き出されます。加湿が乏しいとより辛く、加湿が十分であればより旨味が出てきます。他のヴェポライザーで感じる甘みなどはあまり感じられません。

キック、濃厚さはあるのですがフレーバーの広がりが乏しいため、Gpen proやSolo2と比べると幾分物足りなさを感じます。

 

<Black Mamba 190度>

旨味、甘み、酸味、辛味ともバランス良く引き出されているのですが、惜しむらくは全体的に若干薄い。同じ薄いなら、クドさのないDavinci IQの方が好き。

残念ながらBlack mambaとはあまり相性は良くない。

-----------------------

<Ghost MV1 170度>

残念ながらスカスカでフレーバー出ません。すごくシャグ選ぶ。

 

<Fury 2 380F>

Fury 2だと甘みと旨みがよく出てきます。濃厚なのですがキックは少し弱め。

そして残念ながらピーク時間が幾分短い。

 

-----------------------

[感想]

Gpen proやSolo2ではバージニアらしさをしっかり感じられました。美味かったです。特にGpen proでは濃厚で、旨味もキックもあり満足感が大きかったです。

AMSTERDAMERは3種類シャグを吸ってきましたが、シャグの旨味を感じられバニラが控えめだった100% TabacはAMSTERDAMERの中では一番吸いやすかったです。

 

記 2018/7/13