ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ MAC BAREN AMERICAN BLEND マックバレン アメリカンブレンド レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第十二弾]

MAC BAREN AMERICAN BLEND(クリックで本家Mac Barenに飛びます)

バージニア葉、バーレー葉、オリエント葉のブレンドだそうです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180719102243j:plain

左から3番目、Mac Baren American Blendになります。

f:id:umu_umai_ojisan:20180724150302j:plain

・内容量 30グラム

・750円

*****このシャグについて*****

デンマーク製のシャグで、Mac Baren製です。Mac BarenからはAmerican Blend、Virginia Blend、Halfzware(ハーフスワレ)、Pure Tobacco、zware(スワレ)の5種が出ています。Virginia Blendの酸っぱさに打ちのめされた自分ですが、今回のシャグはバージニア、バーレー、オリエントのブレンドなので、紙巻のレビューでは「マイルド」「甘みがある」「吸いやすい」「バージニアの酸味がほのかに香る」などなどの記載が見られます。酸っぱさが抑えられてると助かるのですが。

***********************************

紙巻では「アメリカンブレンドが全てのシャグで一番好き」という記載も見られました。楽しみです。

 

[喫味]

<PAX 3 190度>

甘みがまず感じられます、その後香ばしさと幾分の渋味、辛味が乗りますが、なんでしょうか、キックも濃厚さもあるのですがやはりブレンド葉だからか喫味の特徴がとらえづらいです。

ほんのわずかなバイオリンのような鰹節系香ばしさ、ブラックキャベンディッシュのような深い甘みと濃厚さ、バージニアの香ばしさと酸味、そういうのが全部入り混じった喫味です。

どうかと言われたら、美味いです。

冬、春はGpen pro系の濃い味が好きだったのですが、このクソ暑い夏はむしろPAX3とかDavinci IQぐらいの喫味が身体と喉にちょうどいい気がしてしまいます。

 

<Davinci IQ 190度> 

PAX 3に比べて尖ってないまろやかな喫味で、渋味や辛味が抑え気味、反対に香ばしさや甘み、旨味がよく乗ってる感じがします。キックや濃厚さは抑え気味ですが、長時間喫味が続くので車の中でダラダラなんかに向いてると思います。

吸いやすくていいですね、酸っぱさにやられたMac BarenのVirginiaとは全く異なる喫味でとても好感がもてます。好きです。

 

<Solo2 190度>

甘み、香ばしさ、旨味が非常によく引き出され、濃厚でキックがあります。渋味や辛味はほとんど感じられず、葉のそれぞれの良さが出ていると思います。

美味いです!ただしいつも通り、喫味は3分ほどで著しく減退します。

 

<Gpen pro 204度 インジケーター緑>

当たりシャグの匂いがプンプンします、もうSolo2の時点で大当たりなんですが。

Gpen proでは加熱初期こそ風味がなくてどっちつかずの喫味ですが、加熱に従いアンホーラリッチアロマのような柔らかい甘味が出てきます。十分な加熱で酸味、香ばしさが加わり、特に酸味が少しキツくなります。

酸味があるぶん他のヴェポライザーと比べて若干吸いづらいですね。

 

<Boundless CFC 190度> 

甘みと香ばしさを幾分感じますが、キック、旨味、濃厚さに欠きます。

非着香をあえてBoundless CFCで吸う必要はないかなと改めて感じます。

 

<Fenix 190度 インジケーター紫>

香ばしさを感じますが、旨味、甘みといったフレーバーの広がりに乏しい印象です。濃厚でキックはありますが、シャグ自体の美味さみたいなのは十分には表現できていない印象ですね。しかし、濃い。十分に加熱されると渋味とミストがかなり多くて辛味が出てきます。

うひぃ、濃い、辛い。

 

<Black Mamba 190度>

濃厚でキックもあるんですが、喫味が押しつぶされてフレーバーの広がりに欠く気がします。PAX 3とDavinci IQの中間のフレーバーを、もう少し濃厚にしたような印象でしょうか。Black mambaがもう少しコンパクトで18650使えてLinx Gaiaのような形状してたら確実にエース級になるのですが。惜しい。

 

----------------------------

<XVAPE FOG 190度(Level2)>

香ばしさがよく出てます。濃厚ですが幾分酸味が混じります。Black mambaよりもフレーバーに広がりがあり、酸味はあるもののGpen proに比べて吸いやすいです。

ピークタイムは長くはありませんが、純粋なコンダクションの中では上々の喫味だと思います。

 

<Ghost MV1 170度>

また全く違う喫味になります。甘み、香ばしさがありますが・・・うーん。やはり焦げ味のコントロールが難しい。

 

 --------------------------

[感想]

Mac Baren Virginia Blendの時とはうってかわって充実したレビューになりました。シャグ自体の旨味も香ばしさもかなり濃厚に出て、特にSolo2やPAX 3、Davinci IQ、XVAPE FOGでは良い喫味を楽しむことができました。手巻きで「これが一番好き」というユーザーがいるのも納得できる美味さです。

久しぶりに良いシャグに出会ったという感想でした。

 

記 2018/7/24