ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ MAC BAREN HALFZWARE マックバレン ハーフスワレ レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第十三弾]

MAC BAREN HALFZWARE(クリックで本家Mac Barenに飛びます)

キャベンディッシュ製法でブラックキャベンディッシュにした葉が主体とのことです。キャベンディッシュ自体は加圧して加熱する手法のことだそうですね。甘みが増すそうです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180719104513j:plain

左から二番目、Mac Baren Halfzware

 

f:id:umu_umai_ojisan:20180719154253j:plain

・内容量 30グラム

・750円

*****このシャグについて*****

デンマーク製のシャグで、Mac Baren製です。Mac BarenからはAmerican Blend、Virginia Blend、Halfzware(ハーフスワレ)、Pure Tobacco、zware(スワレ)の5種が出ています。Zware(スワレ)というのはGoogleさんによるとオランダ語で「重い」、Halfzwareは「中ほどに重い」。ブラックキャベンディッシュ主体で喫味が重いということでしょう。紙巻のレビューだと「ドラムに近い」「鰹節テイスト」「煙モクモク」という、いわゆるバイオリン系統の喫味であろうと推測されます。

***********************************

ハーフスワレ系はあまり吸うことが多くないので、どんなもんでしょう。楽しみです。

 

[喫味]

<PAX 3 190度>

燻された鰹節テイストがかなりします。それが主体で旨味とか評価しづらいですね。何かに混ぜるとアクセントとなって良いのかもしれませんが、これだけだとどうにも渋ーい感じです。

 

<Davinci IQ 190度> 

旨味、香ばしさ、鰹節っぽいフレーバー。ハーフスワレですね。PAX 3に比べて鰹節テイストは抑え気味。クソ暑さもあってか、喫味はそれほど濃いというわけではないのですが割と満足できてしまっています。

5分以上はダラダラと吸えます。

 

<Solo2 190度>

不思議と鰹節テイストはほとんど感じません。その奥の旨味とか香ばしさがよく引き出されて美味いです。ただ、なにかほんの少し薬品っぽい匂いが混ざります、うすーい仁丹みたいな・・

Davinci IQやPAX3に比べたら吸いやすいのですが、ハーフスワレは(自分は)苦手という印象が膨らんでしまいます。

あぁ苦手。

 

<Gpen pro 204度 インジケーター緑>

甘みありますね、香ばしさ、旨味もあります。燻したフレーバーも出てきますが、フレーバーを直球で出してくる機種に比べるとまだ吸いやすい。常喫はキツいです。

 

<Boundless CFC 190度> 

ハーフスワレの鰹節テイストのトゲトゲが少なくて吸いやすいです。ただハーフスワレ吸ってるのに、ハーフスワレの特徴が乏しいBoundless CFC吸うならハーフスワレ吸うなよってのが答えになりそうですが。

ハーフスワレの喫味が好きな人にとっては、きっと物足りないフレーバーなんでしょう。自分は、吸いやすい。

 

<Fenix 190度 インジケーター紫>

鰹節テイストあるのですが、不思議と吸いやすいですね、トゲトゲしてなくてまろやかで、それでいて旨味と香ばしさもあります。

これまで比較してきた機種の中では一番吸いやすいし、むしろ美味いと思う。

Fenixでバイオリン吸った時も美味いと感じたし、ハーフスワレ系は相性いいのだろうか。

美味いです。

 

<Black Mamba 190度>

鰹節テイスト控えめながら、全体的な喫味も控えめになってしまっております。Black mambaでここまで喫味でないの初めてじゃないかってぐらい乏しい。スカスカってほどじゃないんですが、Davinci IQ、Fenix、PAX 3の方が濃厚でキックがあって吸った気になります。

ミストは割とモクモクなのですが、不思議です。

 

-------------------------

[感想]

Fenixの底力を再認識したような喫味評価でした。

全体的に「ハーフスワレ苦手」というのが文面に漂ってるレビューだとは思うのですが、そこは好みの問題なのでご容赦いただければと思います。

夏でなく、秋冬なんかに吸えばまた違った印象になるとは思うのですが、それはそれでおいおい更新していこうかと思います。

Mac Barenは老舗だけあって、シャグの特徴がストレートに出てくる印象が強いので、ハマれば好きな人はすごく好きになるし、苦手な人はトコトン苦手みたいな感じになるブランドなんでしょうか(よくわかりませんが)。

 

そんなこんなでした。

 

記 2018/7/25