ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

閑話 セスキの激落ちくん試してみた

某巨大掲示板や各所で「チャンバーの掃除には激落ちくん使っとけ」的な記載をちらほら見かけるので、ホンマかいなそんな違うのか?と、試しに買ってみました。

 

買ったのはコレ。

f:id:umu_umai_ojisan:20180726155925j:plain

「アルカリ電解水 セスキ炭酸ソーダ配合 セスキの激落ちくん」です。

ホムセンで350円ぐらいです、Amazon(アフィ注)で買ってもいいですが無理してAmazon使わんでも・・という感じです。

 

*****先に注意*****

必ず議論になるのは

・チャンバーを痛めないか

・身体に影響はないか

ということです。調べたところによると、洗剤というのは基本的にはpHのアルカリ度が高い(=pHが高い)ほど汚れがよく落ちますが、あまりにpHが高いものは人体に対して有害で、刺激も強くなる。

このセスキ炭酸ソーダ水のpHは9.8で「安全性の高さ」を売りにしたものながら、長時間使用する場合などは手袋の使用などが推奨されてます。商品に「ペットが舐めても大丈夫」「ベビー用品にも使用可能」という文言が並んでおり、自分が調べる限りまず問題なさそうだという判断で掃除に用いておりますが、全て自己責任でお願いいたします

あ、チャンバーへの影響はセラミックチャンバーの場合、食器やセラミックタイルで激落ちくん使ってOKって書いてあるので大丈夫だと思いますが、これも自己責任で。

***************

 

最初にDavinci IQのチャンバーなのですが、「どーせ大したことあるめぇ」と思って使ってみて「おいおい、なかなかやるじゃねぇか」となって記事書いてるので、Davinci IQだけはBeforeがありません。

初っ端グロ画像だとアレですから、ピカピカのDavinci IQのチャンバーからご覧下さい。

f:id:umu_umai_ojisan:20180726165324j:plain

冗談お世辞抜きに割と新品同様だと思います。

次からグロ画像始まるので、要注意願います。

 

 

 

f:id:umu_umai_ojisan:20180726165500j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180726172100j:plain

StarryのBefore/After

それ粉シャグ汚れだけじゃねーの?という批判、おっしゃる通りかもしれない。

ジャブです、ジャブ。

f:id:umu_umai_ojisan:20180726173000j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180726173020j:plain

Gpen proのBefore/After

Starryと似た感じで、掃除しやすかった類ですけど、ピカピカ。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20180726173807j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180726175025j:plain

Fenixのチャンバー、Before/After

ステンレスはおそらく熱による腐食があるので、元どおりというわけにはいきませんがそれでもかなり掃除しやすかった

 

最後に一番のグロです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180726180150j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20180726180222j:plain

NokivaのBefore/After

Beforeとかチャンバーの地肌見えませんからね、これも5分ぐらいの掃除で手早く綺麗になりました。

 

[さいごに]

繰り返しますが、激落ちくん セスキ炭酸ソーダ配合のやつは、気化させて吸引した場合の人体への有害性が不明です。掃除後に一度、水で濡らした綿などで清拭したりDavinci IQなんかは水通しした方が無難かもしれません。

Nokivaなんかで激落ちくんをジャブジャブ使うと直下が基板なので破損の可能性が高いです。Gpen proも同様ですね。

決して激落ちくんを推奨してるわけではないです、「こんなに綺麗になったよわ〜い」というそれだけの記事です。

ケースバイケースで(かつ自己責任で)ご利用いただければと思います。

 

記 2018/7/26