ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

The Haze Square レビュー(jomoさん寄稿)

おそらくjomoさんがレビュー、一番乗りでしょうか。

極めて貴重かつ参考になるコメントだと思いましたので、そのまま記事化させていただきました。

jomoさんに感謝申し上げます。

--------------------------

Haze Squareを買いましたので報告までに参考にならない長文失礼します

■加熱操作

・3クリックで電源オン
・押してる間加熱
・加熱後5秒位で緑点灯しヒートアップ完了
・加熱は連続20秒程度で自動停止(ヒートアップからは15秒)

■プリセット温度設定

+-ボタンで操作、振動と色で知らせてくれるが振動は弱い、色も赤青二色で表現なので分かりづらい
5段目 221℃ 430°F 振動5回 赤のみ
4段目 198度 390°F 振動4回
3段目 193度 380°F 振動3回
2段目 187度 370°F 振動2回
1段目 182度 360°F 振動1回 青のみ
設定はWin10かMacのアプリで160度~248度で変更可らしい、どっちも無いと困るので注意、とても困る…

■喫味

キャプテンブラックゴールドで182℃(プリセット最低値)で吸い方はDL、1パフ5秒以上を意識して吸う
初オンデマンドなので使い方が分からないが、毎パフ加熱とヒートアップは行う

1パフ目は薄いが多少味は出る
2パフ目からミストと味がソコソコ出る
3パフ目から6パフ目は満足の行く範囲
ピークは6・7パフ目で味とキック共に結構強め(Solo2のピークより濃いような…)
8パフ目から味の減退を感じる
10パフ目で殆どスカスカ、13パフあたりで終わりと短い

高温設定だと長く吸ってるとガチ焦げ臭が出る、最低値でもまだ高く感じるので温度をもっと下げたい
それでも煙さは少なく、味もキックも強めで1ポッドでの満足感は結構高い
立ち上がりも結構早いので、短時間での満足感を得たいなら結構おすすめできそう

■不満・不安点

・私のは塗装に気泡や軽い凹み等があった、人によっては嫌がるかも
・シール部分にシャグが落ちてポッドに詰めづらい、EASY LOADを買うべきだったか…
・詰め直しが結構面倒なのでカバー、トレイ、4連ポッドのセットがもう一つ欲しい…公式で55$…お高い…
・構造上シリコンシールにかなり頼っているので磨耗が心配
・タバコ葉では1ポッドを1回で使ってしまう、詰める手間を考えると外で1日使うというのはキツいかも
・分解は2mm?の六角レンチが必要
・設定にWin10かMacが必要なのは想定外…Androidアプリは作成中だとか…iosは良く分からない…

■Teraとの比較

Teraはヒートアップに20~30秒+味を出すのにDLで20秒程度吸い続けるのが必要な感じです
個人的な感覚では、ややジンワリ気味に味がでるので持続力がありますが
Haze Squareに比べると香りや甘みは薄く出るように感じます

対してHaze Squareは迅速に強めの味とキックを出す代わりに持続力はありません(満足感は充分ある)
また詰め直しが特殊でカバー、トレイ、4連ポッドのセットがもう一つ欲しくなりますが、ただ詰めて吸うには過剰でやや面倒に感じます

結局味も持続力も機能も違くてどっちが良いかは微妙…なのでどっちも買うのが良いと思います

以上、長文失礼しました
他の方のレビュー楽しみにしてます

--------------------------

追記(jomoさん寄稿 2018/8/9)

記事にもなってしまっているので取り急ぎ

昨日と今朝使った感じですが、ジュースの出具合(飛散具合)が結構キツいかもしれません

まだ各ポッドを2回ずつしか使用できていませんが、1回は口に入ってきましたし、回転軸周辺への付着や、収納したマウスピースからの垂れも有りました

今の季節にパイプ葉を使用している影響もあると思いますが、垂れたジュースで周辺を汚したり、頻繁な煙道部分の分解清掃を強いられたりしそうなので、注意した方が良さそうです

(アフターのコメントまでいただきありがとうございます)

8/10追記

追加でシャグポンの画像です
https://i.imgur.com/hrYa5pMh.jpg
どうしてこんな焦げを感じるのかと気になっていましたが
本当に燃えているようです
右上のシャグについては乾燥すらしていない状態で2箇所燃えた跡があります…やばい

パイプ葉だとまだ無事だったのですが、何か対策考えとかないとだめそうですね…

--------------------------

jomoさんによるQ & A

> これってエアパスが本体も通りますよね?
> 本体の掃除ってどんな感じですか?

本体側で清掃が必要なのは軸上のマウスピースに繋がる穴だけで、麺棒やモールクリーナーで簡単に清掃出来ます

その穴の回りを囲んでるシリコンシールの隙間に幾らかミストが入り込んで滲んでるのが見えますので、こちらも綺麗にしたいなら分解清掃が必要になると思います(ネジ一本で簡単に外せそうだけど六角のは無い…)

ジュースの原因ですがトップカバーを分解してみても思ったより残っていませんでした
http://i.imgur.com/EnrR2NU.jpg
なのでジルコニアっぽいマウスピースとそれを繋ぐ五つの穴付近が原因かなと思います
幸いこれら穴とマウスピースには麺棒が入りますので、吸い終わったら一拭きしてやることをおすすめします

 

> どうにかして1ポッドで2回吸えれば多少安い構成で買えるんだけどなぁ・・。

シャグ次第で何とかなるかもしれないですが結構難しいかもしれません。今日はバリシャグで試しており、気持ち悪くなる勢いで濃いので2回に分けてもいけるかもとか思っていたのですが、初回ヒートアップ時の加熱が強烈すぎるのかプリセット温度が高すぎるのか非常に焦げやすく吸い方の調整が難しいです。
外でも便利そうとか最初は考えてましたが、現段階では人柱と調整に時間を使う前提での購入を薦めます

 

> 中盤濃そうですがはMTLでも十分なのでしょうか??

ヴェポに移行してからMTLでの吸い方が分からなくなってしまったので正確なことは言えませんが、立ち上がりさえすればMTLでも充分な濃さが出てると思います

 

> 自分もGhost mv1で焦げるのでどんどん温度下げていって170度で落ち着いた経緯があります
煙さのことかなと勝手に勘違いしていましたが、本当に物が燃えたときに感じる焦げ感だったんですね
Teraだと煙くなることはあっても焦げは一切無かったので盲点でした…

---------------------------

 

フルコンベクションの喫味の安定が難しいのがよく伝わってきます。

温度がWin10/Macがなくて微調整できないイライラもよく伝わります。

しかし、ピークでSolo2超えるのはすごいですね、いや、ヤバイですね。欲しいですね。うわぁ欲しい。

 

2018/8/9