ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ EXCELLENT Kir Royal エクセレント キールロワイヤル レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第十七弾]

Kir Royal(本家PlantaのPDF、重いです)

ドイツの大きなタバコブランドPlantaの中の、EXCELLENTの出しているKir Royalです。

AKROPOLIS、CHEETAHに続いてPlantaのタバコですね、日本ではPlantaという名前よりは着香系シャグのEXCELLENTの方が馴染み深いようですが。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20180822170313j:plain

右から5番目、EXCELLENT Kir Royalです。

f:id:umu_umai_ojisan:20180822170739j:plain

・内容量 40グラム

・1040円

*****このシャグについて*****

そもそも「キール・ロワイヤル」という名前自体がシャンパンとカシス・リキュールを組み合わせた食前酒からきているネーミングらしく、手巻きで吸っている人たちの評価も「フルーティー」「カシスの香りが芳醇」そして「意外にタバコの喫味がしっかり出る」という評価も見られます。

***********************************

久方ぶりの着香、そしてカシスフレーバー自体が初めてになります。

楽しみですね、Boundless CFCは仕事をしてくれるでしょうか。

いってみましょう。

 

[喫味]

<PAX 3 190度>

袋を開けてまず感じられるカシスのフレーバー。カシスってあんまり馴染みないですけど、カシオレのカシスですよね。フルーツガムの香り。

加温に従って、最初はすごくフルーティーな感じがありましたが、十分加熱されると・・なんだろう。なんか・・・こう。

カシスとタバコってそもそも相性いいんでしょうか?ブルーベリーガム噛みながらタバコ吸ってるような感じです。自分はその状況だとタバコやめるかガム捨てるかしちゃうんで、こういう喫味がすごく好きというわけではないのは分かります。

酸味、ブルーベリーっぽい甘み、香ばしさがほどほど、キックもボチボチ、フレーバーはあまり好みでない、そんな感じです。

 

<Davinci IQ 190度> 

なんとなく主観ですが、フルーツ着香はDavinci IQ、Boundless CFC、Solo2の方がいいフレーバーを出してくれる気がします。試してみましょう。

先ほどはブルーベリーガムと書きましたが、IQだともっと香り高くて上品な何かの果物のフレーバーになります(それがカシスなんでしょうけど)

皮肉なことに、タバコらしいガツンとしたフレーバーが乏しい分、このシャグのもつ特性、甘み、酸味、フルーティーさが強調されて豊かに出ている感じです。

美味しいですね。IQとキール・ロワイヤルは相性がいいと思います。

ただもっと、透き通るフールティーなフレーバーを出す機種があるかもしれません、次いきましょう。

 

<Solo2 190度>

最近、特に夏になってからなんですが、ギュウギュウに詰めるよりも少しフワッ気味にシャグを詰めた方がフレーバーがよく出て良いな、なんて感じてます、キックは落ちますけど。

おぉぉぉ、Solo2スゴいですね、甘みが最も強くて、次いで悪くない酸味と香ばしさが出ます。これがキール・ロワイヤルか。

カシスとかあまり馴染みがない果物なんですが(繰り返し)、これがカシスなのかぁとはっきり分かるフルーツフレーバーがあります。タバコっぽさが抑え気味でこれも美味しいです。上品なフルーツなんですね、カシスって。

 

<Gpen pro 204度 インジケーター緑>

う〜ん、あまり美味くないです。生臭いというか、ゴムっぽい匂いというか

タバコのフレーバーに変にカシスが弱く混じって変な喫味になってるんだと思います。機種のケミ臭とかじゃなくて、そういうフレーバーが出てしまうんだと思います。

しょうがないね、次。

 

<Boundless CFC 190度> 

久々の仕事だぞ、Boundless CFC。

うまぁぁあああい。

コルツライチに出会った時のインパクトと比べると若干弱いかもしれませんが、タバコフレーバーが出ないのでフルーツフレーバーだけを抽出したような喫味になってます。キックもイガイガするほど強くはないのでダラダラいけますね、ただ気づかぬうちにニコチンたっぷり入ってきそうですが。

良い仕事してくれますBoundless CFC。クリアなカシスの喫味なんでしょう。

 

<Fenix 190度 インジケーター紫>

そんなにカシスの感じしないんですけど、柔らかいフルーツフレーバーとほどほどのタバコフレーバーが混じって、PAX3より良い喫味出しますね、意外。

というか結構美味いです、Davinci IQよりトータルで美味い、なんだFenix上品な味だせるじゃないか。

まろやかでフルーティーでかなり、すごく好きです。

キックも強い、濃厚、うわ一発でニコクラきた。美味しい。

Fenixユーザーの皆さん、試してみてください。

 

<Black Mamba 190度>

Black mambaで着香?という感じですが。

喫味の方向性はDavinci IQやFenixと同じラインにあると思うのですが、前二者とくらべて弱いですね、タバコっぽさもフルーティーさも。

まぁ仕方ないよね。

 

<Flowermate Slick 青:196度>

締めくくりがマイブームのSlickです。

Fenix、Davinci IQと比べてフレーバー弱いですが、柔らかい喫味を出しますね。

ダラダラ吸うなら悪くないですが、本当にダラダラ吸うならDavinci IQ使いますし、ガツンとキメたいならFenixの方がおすすめです。

悪くない喫味なんですが今一歩、オールラウンダーとしての力は見せましたが、他に美味しい機種があるのは仕方ないですね。

 

----------------------------

 

 [さいごに]

意外にも個人的にはFenixで一番満足感ある喫味になりました、あとは上品に喫味を出すDavinci IQ、フルーツの濃厚さが際立つSolo2、そしてSlickでしょうか。

Boundless CFCも美味いとは思ったのですが、Fenixのインパクトが強すぎて霞んでしまいました。

Fenixのようなミドルレンジでハイエンドしのぐ喫味が出た時は「よし見つけたぞ」と嬉しい気持ちになります、こういう面白いレビューが続くと嬉しいです。

シャグとしては、フルーツ着香として上々の喫味だったと思います、特にFenixではしばしば吸うことになりそうなシャグでした。

 

記 2018/8/21