ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

ヴェポライザーのプラ臭・ケミ臭について

「ヴェポライザーのプラ臭・ケミ臭について何とかならんのか」

というご質問をよくいただきます。

 

いやでも、作ったの俺じゃないし、それ言われてもなぁ・・とも思うんですが、
(みなさんと同じ単なるユーザーですので)
一つはレビュー書いてる側の人間の責任として、
もう一つはヴェポライザー触ってきて何となく傾向みたいなのが分かってきたのでそれを文字に起こしてみます。

最近書いたドリチの話と同様、わかってる人にとっては当たり前に分かっていることですし、「だからどーした」という話になりかねないのですが、一応、書いてみます。

 

1.人それぞれ感じ方に差がある

自分がどうにもプラ臭・ケミ臭で困っていたのは、まずFenix、Flowermate V5pro、そして最近ではBoundless Tera V3です。

ところがFenixはさておき、Flowermate V5proとBoundless Tera V3に関しては「プラ臭・ケミ臭がどうにも・・」と言ってるのはたぶん自分ぐらいのもんです。

そして逆に「どうにかならんのか」という質問をいただくのは

・Gpen proのマウスピース   ・Black mamba

です。これらは不満をおっしゃる声がかなり多い。しかし、これらの機種について自分がプラ臭・ケミ臭が酷くて使えないということは、なかった。そりゃ多少は感じましたが

a.最高温度で数回の空焚き

b.メンソールシャグを数回焚く

ことでかなり軽減できて、以後問題なく使えています。

(なお、最高温度で数回空焚きをするというのは海外レビュアーだとほぼ確実に最初に行っているので、新品は空焚きしとくべきだと思います)

これは自分のヴェポライザーのロットが他のユーザーと異なっていたとか、実はクローンをつかまされたとかいうこととは関係がなくて(同一ロットで人によって臭気の感じ方が違うことを確認しています)

つまり、何が言いたいかというと、他の人がプラ臭・ケミ臭が気にならなかったという意見は、ある人にとっては非常に気になる(嫌な)臭気になりえて、シャグの感想同様にあまりあてにならないということです。

 

2.しかし最後は使えている

で、です。人ごとにプラ臭・ケミ臭についての感じ方に差があるということを書きましたが「じゃあ自分にとってプラ臭・ケミ臭きついヴェポライザーを引いたらハズレなのか?」というと、
自分の所有する全てのヴェポライザーとその他様々な意見を聞く限り、

「最初はキツかったが、だんだん慣れてきて気にならなくなった」という意見が大半を占めます。一週間使ってそれでもケミ臭・プラ臭がキツくて使えないという意見はほとんど見かけません。
プラ臭・ケミ臭がキツイ個体に当たってしまった時、最初の数日から一週間程度がとにかくツライのは事実なんですが、そこはまぁなんとかメンソールシャグを(吸わずに)がんがん焚きまくって、あるいはエアパスにミストを吹きつければ徐々にマシになっていくはずです。

最後はみんな普通に使っているのです。

 

ということでさほど意味のある記事ではないのですが、「みんな同じ経験を経て最後には気にならなくなっていますよ」という事実が伝わればと思います。

 

記 2018/10/22