ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

真剣にタバコ葉以外を吸う(カーダモン、カルダモン)

詳細についてははじめにをご一読ください。

 

ストレス性高血圧からニコクラを頻発するようになり、真剣にタバコ葉以外を吸い始めたうまおじでございます。

 

-- カーダモン --

カーダモン、カルダモン。耳にしたことはありますが、「その粒はどんな感じ?」と聞かれてもパッとは思い浮かびません。

 

スパイスの女王と呼ばれるほどに有名で、ショウガ科に属するそうです。
少し前にハンバーグにナツメグ入れまくって食べて昏倒したという報道を見て、スパイスでも事前の下調べは重要だなとひしと感じているこの頃です。

 

カレー料理には必須らしく、ジンジャー、シナモン、クローブと並んで重宝されているということで、アラブ世界ではお茶としても非常に一般的に飲まれているそうです。
飲んで大丈夫なら吸っても大丈夫そうですね。

 

種子を食べた場合は消化液の分泌を阻害することがあるとのことですが、フレーバーがきつすぎて普通は食べたりできないとのことでした。それ以外の副作用報告は(尋常じゃない量を摂取する場合以外は)みられません。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20190306170858j:plain

カーダモン。

f:id:umu_umai_ojisan:20190306170943j:plain

ぱっと見、ピスタチオっぽいですね。ピスタチオ好きなんですよ。

f:id:umu_umai_ojisan:20190306171105j:plain

カーダモンの種子、この時点でショウガっぽい香りがかなり強く出てきます。
食べないよねコレ、かなり匂いきついし。

電動グラインダーが乾燥鮎との戦いで敗戦したので、新兵器を投入です。

f:id:umu_umai_ojisan:20190306172902j:plain

1.POTVが恵んでくれたグラインダー。普通のグラインダーです

f:id:umu_umai_ojisan:20190306172958j:plain

2.じゃん、朝岡スパイスさんのスパイスミル
今回はカーダモンをグラインダーにかけるという真っ当な使い方しようと思いますが、そのうちシャグで試すことになると思います。
スパイスミルでシャグをグラインダーにかける、想像しただけでワクワクします。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20190306173234j:plain

かなり粒子が細かくなりました、上々です。やるじゃんスパイスミル。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20190306173941j:plain

吸ってみましょう。カーダモン。

 

[喫味]

<Flowermate V5 Nano 190度>

基本ショウガっぽいフレーバーなのですが、割と旨味と香ばしさがある。

がしかし、十分加熱されると青臭さと鼻につく刺激がかなり強烈に出てきます。

鼻が痛いっ!

舌に乗っかるフレーバーは甘み、旨味、香ばしさがかなり濃厚でそれこそ美味いのですが、鼻に抜けると直ちに強い刺激が出てきます。キッツ。

 

[さいごに]

2粒で1回吸えるぐらい確保できて、50粒ぐらいで750円でした。

買ってるスパイスの相場がよくわからないのですが、朝岡スパイスさんはモノがよろしくてビンを含めた代金になってるのでちょっとお高めのようです。

 

刺激が強くてシャグに混ぜたりという使い方は難しそうですね。

 

そんなこんなで、カーダモンでした。

 

記 2019/3/6