ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

真剣にタバコ葉以外を吸う(アップルピース)

詳細についてははじめにをご一読ください。

 

ストレス性高血圧からニコクラを頻発するようになり、真剣にタバコ葉以外を吸い始めたうまおじでございます。

 

-- アップルピース(リンゴの皮と果肉の乾燥) --

 

リンゴ、おなじみのリンゴ。果物としてのリンゴの知識はあるのですが、植物学的なリンゴの立ち位置ってそういえば調べたことないなと思いました。

 

世の中にある大半のリンゴは「セイヨウリンゴ」で、今回吸う予定のものも

セイヨウリンゴ(Malus pumila)、バラ科サクラ亜科リンゴ属セイヨウリンゴ

これとは別にワリンゴというのもあるのですが、果実が小さく一般には流通していないようです(調べたけど売ってない)

セイヨウリンゴは品種が非常に多く、つがるとかフジとかはその一品種になります。なお生産量ベースだと圧倒的に中国が多く、世界の5割弱は中国で生産され、日本の45倍ものリンゴが生産されています。

 

アップルティーとしてアッサムティーなどと混ぜてよく飲まれており、非常にオーソドックスな飲み物と言えます。

 

アップルティー

効能:ダイエット効果、食後血糖値の上昇抑制、アンチエイジング、便通の改善、むくみ改善、免疫力の改善

副作用:りんごの芯や種は毒性があるようです、アップルティーの副作用は見当たりませんでした

f:id:umu_umai_ojisan:20200524094339j:plain

アップルピース、ラベルには

「リンゴの皮と果肉を乾燥させたものです。ビタミンCやペクチン、タンニンなどを含み、お腹の不調を和らげます。ハーブティーや紅茶など、種類を選ばずブレンドでお楽しみいただけます。」

とあります、ラベル親切。

f:id:umu_umai_ojisan:20200524094543j:plain

粒が荒くてでかい。グラインダー必須だなこりゃ。

f:id:umu_umai_ojisan:20200524094623j:plain

粒の荒さがお分かりいただけると思います、破片がかなり水分を含んでいるので、砕く削るというよりねじ切るという印象

f:id:umu_umai_ojisan:20200524100209j:plain

破砕しました

f:id:umu_umai_ojisan:20200524100233j:plain

吸ってみましょうか。

 

[喫味]

<Flowermate V5 Nano 190度>

 

加熱に従い、これは・・

焼きリンゴ?マクドナルドのアップルパイをかじった時の、生地とアップルジェルが混ざったような香りがします。もしくは屋台のリンゴ飴屋に近づいた時に香るアレ。

他に良い表現ないですね、甘いとかやや渋いとか色々あるんですけど、要するに焼きリンゴフレーバー(しかも少し焦げてる)です。

香ばしさ、ほのかな酸味、ほのかながら濃い甘み。

シャグに混ぜるにはやや甘ったるいですね、でも、パイプ葉にアップルピースとブランデーなんか混ぜて吸ったら美味いのかもしれない。

 

シャグのフルーツ着香はどうも人工的すぎて好きじゃないという意見をしばしば見かけます。シャグにフルーツ自体を混ぜてみて吸うというのは何度か試しているのですが、他のアプローチ方法でナチュラルシャグにフルーツフレーバーを着香する方法を試作しています。お披露目の機会があればと考えています。

 

記 2020/5/24