ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

CB缶→(アダプター)→OD缶用小型ガスバーナーコンロ(大失敗)

前回のブログで、ガスバーナーコンロはOD缶とCB缶があり、アダプターがあれば互換性があるらしいという記事

を書いたのですが、そのアダプターを使って大失敗したという話です。

なお失敗の原因は商品として不具合のある中華アダプターを用いたためで、大概の場合はこういう失敗は起こらないはずなので、ガス関連の連結具を購入する場合は信頼できるレビューを眺めて吟味すべきだと思います。

f:id:umu_umai_ojisan:20201015235738j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20201015235804j:plain

購入したアダプター、Amazonで1000円以下の比較的安価に購入できるものです。

f:id:umu_umai_ojisan:20201016000329j:plain

こういう組み合わせで使うつもりでした。

f:id:umu_umai_ojisan:20201016000417j:plain

なお、こちらがOD缶で、

f:id:umu_umai_ojisan:20201016000454j:plain

こちらがCB缶

OD缶を普通にガスバーナーコンロに使う場合には

f:id:umu_umai_ojisan:20201016000608j:plain

OD缶とガスバーナーコンロを普通に接続して

f:id:umu_umai_ojisan:20201016000656j:plain

点火するだけ。純正ですから当然、普通に使える。

f:id:umu_umai_ojisan:20201016000747j:plain

で、こいつにCD缶に接続できるアダプターを装着した

f:id:umu_umai_ojisan:20201016001215j:plain

接続したところ

f:id:umu_umai_ojisan:20201016001303j:plain

CB缶とアダプターの接続が不安定で、位置によって少しプシューといったり、抑えると音が消えたり、なんかおかしいなぁとは思ったんですが、

とりあえず開栓して火をつけたところ

 

"缶の口から燃え広がった"

(さすがに写真は撮ってないです)

 

アホですね、そもそも接続が不安定でガス漏れしていたところに火をつけたので引火した。幸い缶が爆発みたいなことにはならず、燃えてる缶からアダプター外したところ鎮火したので大事には至りませんでしたが、火事になるところでした。

このアダプターではどうやっても安定してガス漏れなく接続することは困難でした。

 

なお、同様の事例は「アウトドア用、ダイソーのガストーチが火柱が上がって回収」の件でもある通り、カセットボンベ用のアダプターの不具合でトラブルが生じることは散見されるようです。

 

ということで、粗悪品に当たってしまったため大惨事になりかねませんでした、購入使用前に他者のレビューを読み込み、サクラチェッカーなどで真の評価を知っておくのはとても大事なことだと思います。

 

そしてこの失敗も大事な記録かと思い保存しておきます。

 

記 2020/11/18