ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

CB缶でアウトドア(SOTO レギュレーターストーブ)

コスパのよいCB缶(カセットボンベ)を使ってお手軽にお湯を沸かしたり調理したい

 

CB缶にアダプターを介してOD缶用のガスバーナーコンロを使うという方法もありますが、変換アダプターを揃えていくとちょっとコスパが悪い。

そんな時に目に留まったのが、SOTO レギュレーターストーブでした

 

ひとりキャンプ界では定番中の定番のようで、「火起こしをせずにボンベを使って調理するならまぁコレだよね」っていうぐらいにお馴染みのようです。

 

なお、以前少し片足突っ込んでたヴェポライザー界でDynaVapをどう効率良くストレスなく炙るかという議論の時に、ウメさん、だいなでさんと

「ここのブランドは安定してるよね」としばしば話題に挙がるのもSOTO(この辺)でした。何かしら繋がっているものです。

 

買ってみた。

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162006j:plain

カセットボンベは家に転がってた鍋やる時のやつを拝借。

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162057j:plain

何度も使用してきてるのでゴトクは変色してます。

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162159j:plain

ライターなくても着火するビリッのやつがついてるので便利(でもガス出してる時にこのスイッチ押すの怖いので、もっぱらライター使う)

ゴトクのスプリング部を押し上げると足が広がって自立します。

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162326j:plain

こんな感じ。でカセットボンベを接続する。接続部にはOpen/Closeがあり

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162726j:plain

接続部の黒い突起が斜めの位置の時にカセットボンベを接続して、

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162816j:plain

(カセットボンベを接続した状態で)真上にひねったら使用できる

f:id:umu_umai_ojisan:20201204162918j:plain

黒い突起が斜めの状態で接続して、

f:id:umu_umai_ojisan:20201204163453j:plain

接続後に真上に回転させる(ひねる)、準備完了

f:id:umu_umai_ojisan:20201204163603j:plain

接続後は、写真右のつまみをひねってガスを出し、着火する。

f:id:umu_umai_ojisan:20201204163709j:plain

こんな感じ。

実際の使用感ですが「めちゃくちゃ便利」

f:id:umu_umai_ojisan:20201204164130j:plain

メスティンで米炊いた。焦げもなく美味。

f:id:umu_umai_ojisan:20201204171734j:plain

メスティンで栗ご飯作った。たいへんよろしい。

他にも大粒の牡蠣を炙ったり、ムール貝焼いたり、肉焼いたりと活躍してくれています。

 

ということで、カセットボンベを使ったSOTO レギュレーターストーブのレビュー(?)でした。いい買い物でした。

 

記 2020/12/4