ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

アメスピ(紙巻)をヴェポで美味しく楽しむ コンベクション・ハイブリッド編

アメスピ外でヴェポで吸う、コンダクション編の続き記事です。

コンダクション編の記事を書いている時に、

「チャンバーでシャグを熱するコンダクションだと接触面積は大事だと思うけど、コンベクションだとそこまでぴったりじゃなくても美味いんじゃないですか?」とサジェスチョンをいただきました。

コンベクションは理論上は熱風で蒸してるだけなので、確かにチャンバーにぴったりじゃなくても味は出るはずです。

試してみましょう。

対象となる簡単に検証できそうな機種は

・Fenix ・Fenix mini ・Fury2 ・Solo2 ・FOG ・Slick ・Oval

あたりです

(フルコンベクションはチャンバー形状が円筒でないため外しました)

 

<Fenix:内径13mm>

f:id:umu_umai_ojisan:20180922164231j:plain

これで喫味でるんやろか?(素

喫味はうす〜〜〜いですね。ヒートアップにもかなり時間かかってる感じです。

Fenixとアメスピの相性の問題も考えて紙巻をほぐして(割と詰めて)吸ってみましたが、素朴で濃厚な良い喫味を出しました。

 

<Fenix mini:内径10.5mm><Fury2:内径10.5mm>

Fenixに比べて幾分濃いですが、それでもスカスカです。

 

<Solo2:ガラスステム内径11mm>

Solo2でも濃さは出せませんね、Herbva5Gの方がはるかに濃いです。

 

<FOG:内径12.5mm>

内径広いのでまったく期待していなかったのですが、内径広いグループの中では意外に幾分かのキックと濃厚さを出しました。

ただしHerbva5Gの方が濃くて美味いです。

 

<Slick:内径9.5mm>

今回のコンベクション、ハイブリッドでは一番狭いチャンバーなので期待できそうですが・・・

明らかにドローが重く、これまで使ったヴェポライザーより濃いです。

が、それでやっと8.5mm群と同じかそれよりも薄いぐらい。

アメスピで濃すぎると酸味と辛味が強いので個人的にはちょうど良いですけれども。

 

<Oval:内径11.5mm>

薄いなぁ。薄い。

 

ちなみにtwitterでハイブリッド方式のFOGでこんなことやってる方(販売店)がいらっしゃいました。

確かに(検証したところ)、FOGでiQOS吸うと割と喫味乗ります。ドロースカスカでも濃くて美味い。

そして(Hilaxさんとは利害関係ないから好き勝手書きますね、FOGは良い機種ですけど)

iQOSちぎったやつはHerbva5GやNokivaでも濃厚な喫味を出しました。何よりミストが幾分多い。なんならハイブリッドの中ではやはり内径狭いSlickでこれを吸うと美味い。

これはFOGの特性というより、iQOSの葉にグリセリンが含まれているetcの葉の特性な気がします。

 

ただ、iQOSの葉はどーなの?と思ってFenix、Fenix mini、Herbva5G、Nokiva、Slick、Fury2、OvalあたりでiQOSの葉を吸ってみましたが、試したヴェポライザーの中ではFOGが一番濃厚で美味かったです。FOGはシャグの喫味を濃厚に出しますので分からなくはないですが、Solo2よりも美味かった。謎だ。

 

ということで、コンベクションで内径広いチャンバーでも美味く吸えるのかを検証しましたが、内径が狭いほど(Slickなどで)良い喫味を出しました。

そしてなぜかFOGはアメスピで弱いながらぼちぼちの喫味を出し、iQOSの葉では数種のヴェポライザーで試す限りでは一番濃い喫味を出しました。

チャンバーと内径の関係以外にも、葉と喫味に関与するファクターが存在しそうなのですが、自分には今の所わかりません。

 

記 2018/9/22