ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

匿名質問箱 回答

匿名質問箱にご質問をいただきました。

時系列順に、上に行くほど新しい質問になります。

匿名質問箱はこちら

--Question 7--2018/11/05--

PAX3が得意ではないシャグを美味しく吸える機種を一台だけ選ぶとしたら何ですか?PAX3と補いあって色々なシャグを楽しめる機種が欲しいです。

--おこたえします!7--

非常にスマートな質問に思えます。所持する機種はなるべく減らしたい、しかしシャグはなるべく広く楽しみたい。素晴らしい発想です。

過去のPAX3アンケートを眺めますと、一番好みのシャグのトレンドは

非着香:33/42, メンソール:6/42, 着香:3/42と、92%が非着香+メンソールを吸っているというデータが見られます。そしてシャグのトレンドもかなり喫味の強い、メンソールでも強いシャグが好まれている傾向に思えます。

つまりPAX3は着香に弱く、強めのシャグでないと喫味が出にくい機種であろうと推測されるわけですね(自分もそう思います)

相補的なヴェポライザーの特性としては、着香が美味しく吸えて、喫味の弱いシャグでもフレーバーをきちんと出すものが選択されそうですが・・・

 家での使用に特化:Solo 2

 あくまでPAX3と似たような使い方にこだわる:喫味を幾分犠牲にしてFlowermate V5nano

 持ってないけど:ArGoは評判高い

 

実際、1台持ち出すなら自分はStarry+チェ緑、2台持ち出すならStarry、V5nano、3台持ち出すならStarry、V5Nano、PAX3になっています。

予測ですが、PAX3、Flowermate V5Nano、Solo2は各種サイトの2018 Best Vaporizersに食い込んでくる機種だと考えています。

--Question 6--2018/11/05--

うまおじさんが現時点で最高だと思われるヴェポライザーはなんでしょうか。

--おこたえします!6--

これ、難しいですよね。海外のレビュワーなんかをみると「PAX3に決まってるだろう?取り扱い、バッテリー、喫味、言うことないじゃないか!」ぐらいのこと答えててスゲーって思うんですが・・

「最高に美味い料理ってなんだと思います?」というのと同じ質問なんですよね・・

ただ、できる限り簡潔な回答を求められている気がするので、できる限り端的に答えようと思います。

 ・最高に便利がいい

  PAX3だと思います。

 ・最高に喫味がいい

  Ghost mv1だと思います(シャグにもよりますが)

  かぎりなく最高に近いのはArizer Solo2です。

取り回し、メンテナンス、喫味の再現性を総合的に考えると真の最高に近いヴェポライザーはSolo2な気がします。

 

 ・最高に好き

  Starryとチェ緑なんですよねぇ、なんでそうなっちゃうのか。自分でも不思議。

  くわえ吸い、18650交換式、安っぽい喫味、操作性、全部好きなんですよねぇ。

  蓋がパカパカ開くのもなんか愛着でてきちゃってダメですね。好きです。

答えといてアレなんですが、個人の好みってあんまり参考にしない方がいいと思います、多くの人が「これはいい機種だ」って言っている意見の方がずっと情報としては価値が高いと思いますね。
参考にならなくてすいません。

 

--Question 5--2018/10/04--

突然失礼します! いつもブログ楽しく拝見させていただいております。 arizer soloをnamasteで購入したのですが、 この機種は510規格のドリップチップがはまりますでしょうか? それとも、ガラスステムですと皆さん別にドリップチップなんてつけないものなんでしょうか。 いかんせん、vapeの経験もヴェポライザーの経験もなく…もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

--おこたえします!5--

Soloのステムにドリチ?マジで?面白い、と思って試してみました。

f:id:umu_umai_ojisan:20181004093857j:plain

ピッタリですね。少なくともドリチ側持ってガラスステム浮かせられるぐらいにはピッタリです。知らなかった面白い。

「使うか?」という話なら、自分は使いません。ドリチ使う最大の理由は自分はニコ汁対策とプラ臭対策ですが、Solo2はガラスステムが長尺すぎてどっちも問題ないんですよね。

ただ、ドリチって好みだと思います、特にデザインと舌触りについてはその部分が大きい。

使いたい人は使えば良いと思いますねー。

 

--Question 4--2018/10/03--

手持ち50機種から4選、メンテの面から選ぶとどうなりますか?

--おこたえします!4--

メンテというより、吸うに至るまでのプロセスと、シャグポンと、吸った後の掃除と、etcでトータルで考えると

(喫味が致命的に悪いとそもそも使わなくなってしまうので、常用している機種の中から選びます)

 

1.まずはSolo2

掃除するところがガラスステムしかないですからね。よごれても水入れて(自分は無水エタノールですが)ジャブジャブするだけ。シャグポン100%ですし、バッテリー大容量で日に数回の仕様だったら1週間はゆうにもつ。あまりいろいろを考えなくていいラクな機種です。

 

2.Slick, V5Nano

同程度の掃除の手間だと思ったので並べました。チャンバーは基本的にシャグがこびりつくことがないですね。ハイブリッドだから?

シャグポンできない点は他の機種に一歩劣りますが、シャグさえ掻き出してしまえば基本的にはマウスピースじゃぶじゃぶするだけで管理できます

 

3.PAX 3

まぁ入れざるをえないかなというPAX3です。シャグポンできるのはメリットですが、実は通風孔の掃除は割と手間でめんどくさいです。

ただ、そこまでしょっちゅう通風孔は掃除しなくていいと思うので一応ピックアップしてあります。「メンテいらず?」と言われると全然そんなことないですが、シャグポン率の高さから選びました

 

4.Fenix

シャグポン率の高さでこれもランクインです。マウスピース周りはニコ汁でじゅるじゅるしやすいですが、思い切ってマウスピース外してしまって丸洗いできるのも良いポイントです。

同じ意味で個人的にはStarryも好きですが、ヤツはバッテリーの蓋で神経質にならざるをえないので外しました。シャグポンもできないし。

 

--Question 3--2018/10/01--

いつもありがとうございます。レビューいつも拝見させていただいてます。ヴェポライザー の表はいつも参考にさせていただいてます。思ったのが、このジャグにはこれが合うという逆引きのシャグ表があればすごくありがたいです。もしすでにあれば申し訳ないです。難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

--おこたえします!3--

えぇ、えぇ。分かります。ユーザー側の視点で言えば「この手元にあるシャグを美味しく吸えるヴェポはなんだろう?」という気持ち、よく分かります。

頻繁にお寄せいただく質問で毎回困ってしまうのが

「おすすめのシャグは」系の質問なんですよね。というのも

 ・シャグの好みは人によって明らかに異なる

 ・シャグのコンディションと自分のコンディションで喫味が変わる

 ・シャグレビューを拡大したいが(ニコクラで)身体がもたない

という理由からです。

なるべく一定のコンディションでシャグを評価すべきという自論から

シャグマラソンは開封直後に、短時間で一気に書き上げるというスタンスで行なっているのですが、これが非常に大変です。2時間で20喫すると身体がグラグラになります。

シャグマラソンとは別に、シャグから逆引きできるヴェポ表というのもおっしゃる通り便利だと思うのですが、ある程度シャグマラソンで機が熟して一覧化できるほどの量になったら考えてみようと思います。

ただ、自分(うまおじ)の舌ってアテにならないと思うんですよね・・・

「このヴェポは良いぞ」って、割と書きやすいのですが「このシャグは良いぞ」って、好みの問題が大きすぎて、ためらわれる現実をご理解いただけるとありがたいです

(ただ、おっしゃる通り一覧化は検討してみます)

 

--Question 2--2018/9/29--

こんにちは。スターリーのトップキャップの部分超音波洗浄にかけても大丈夫だと思いますか?

--おこたえします!2--

水+超音波洗浄でシリコンとステンレスが痛むとはちょっと考えにくいので基本的に問題なかろうと思うのですが、もし洗浄用に無水エタノールを使った場合は注意が必要です。

フィルターをカバーしているパッキンの材質がシリコンゴムですので、イソプロピルアルコール(ISO)ではほとんど劣化しないのですが、無水エタノールだと早い段階でカチカチになっていくことが予測されます。といっても国内で800円ほどで交換できるパーツではありますが、お掃除で劣化させたくないですからね。

お掃除がらみの組み合わせの良し悪しなんかは事前に

この辺を調べておくと参考になるかもしれません。

自分はISOと超音波洗浄でヴィーン、もしくは水でジャブジャブが基本になってます。

 

--Question 1--2018/9/29--

コレは試しておけ!というシャグがあったら教えて下さい!# 増税前なので。

可能であれば下記のヴェポライザー に合うシャグもお願いします!

・PAX3 ・Davinci IQ ・Fury2

--おこたえします!1--

既に試しておられるかもしれませんが、王道のチェシャグ赤、黒、緑は常喫しています。

非着香でキツめの喫味を求めているときはAKROPOLIS、ハイタバコ黄、酸味と辛味が欲しい時はアメリカンスピリットの、個人的にはオリジナルブレンドが好きです。

ZIG-ZAGのバージニアブレンドは非着香ながら不思議な甘みを出すので好きですし、MAC Baren American Blendは旨味香ばしさ甘みを含めて広がりのあるいい喫味を出します。

フルーツフレーバーで喫味に特徴があって好きなのは、定番のコルツグリーンティー、パイナップルのPina Colada、最近美味しいなと思うのはカシスのEXCELLENTのKir Royalです。

 

アンケート結果などから人気があるシャグはコルツクリアメンソール、バリシャグ赤などですね。

 

[PAX3]

一般的なシャグだと若干喫味が物足りない印象があります、ガツンと吸いたい時は非着香ではやはりバリシャグ赤やハイタバコ黄が人気があるようですね。濃いめのキツめの感シャグが好まれてますし、自分もそれらを選びます。

メンソールではチェシャグの黒やコルツクリアメンソール、フルーツフレーバーは全体的に物足りないので、PAX3では諦めています。

 

[Davinci IQ]

濃いめのシャグながらフレーバーの広がりを楽しめるシャグが良かろうと思います。

バニラ系が好みであればゴールデンブレンド アロマティックシャグは個人的に好きでした。それ以外でもPAX3で美味しく楽しめるシャグは、濃厚さがPAX3に及ばないながらフレーバーの豊かな広がりをDavinci IQで楽しめると思います。PAX3とDavinci IQはおすすめできるシャグがかぶってる感じがあります。

AKROPOLIS、ハイタバコ黄、Mac Baren Pure Tobacco、これらで辛味や酸味が少しきついなと思ったらそれらが抑え気味のCHEETAHなども美味しいと思います。

 

[Fury2]

王道のチェシャグ赤が美味しいと思います。シャグの濃厚さもフレーバーもよく引き出すヴェポライザーですから、PAX3やDavinci IQで美味しいと思うシャグは、Fury2ではキツすぎる印象があります。

割と標準的なシャグでなんでも美味しいのですが、個人的にはスタンレーのバニラが不思議と好みでした。秋〜冬にかけて紅茶やコーヒーを飲みながらのスタンレーバニラは美味しいですね。

 

既にお手持ちのシャグをFury2で試してみて、PAX3やDavinci IQ向けの濃いめのシャグを一つ購入し、自分(うまおじ)と同じような評価になるのかを試してみてください。

結局は好みの問題なので「なんだ全然うまくないぞ」と思われましたら、好みのシャグの傾向が異なりますからご自身で模索されることになるかと思います。

 

ご質問ありがとうございました。