ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

真剣にタバコ葉以外を吸う(ローリエ:月桂樹の葉)

詳細についてははじめにをご一読ください。

 

ストレス性高血圧からニコクラを頻発するようになり、真剣にタバコ葉以外を吸い始めたうまおじでございます。

 

-- ローリエ:月桂樹の葉 --

「タバコ以外で吸える香草系ってなにがありますかね〜?」と聞いていたら

まず干し椎茸、ゴマ、ビーフジャーキー、パクチーと混乱する品々(ほとんど香草じゃない)を教えていただいた、その際に出てきた

「ローリエ」という名前は割とまともそうに思えたので吸ってみることにしました。

 

ローリエ:月桂樹の葉(乾燥)

別名にローレル、ロリエ、ベイリーフ、ロールベールブレッダーなどがあり、ロリエやベイリーフなどはたまに耳にすることがあります

Wikipediaによると薬効成分としてリナロール、ミルセン、オイゲノール、シネオールが含まれているようですが、不勉強のためこれら物質については詳しくありません

ハーブティーとしての使用ですが、ローリエ、レモン、はちみつなどを加えて飲用することがあるようです。

 

肉の臭み消しなどで頻用されるハーブで、自分もポトフなんかを作るときに入れることがあります。

ローリエを煎じた白湯などは血流改善、抗酸化作用があるようで、副作用としては月経を促す作用があるようです。妊娠期の過剰摂取は避けたほうがいいと記載がありました。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20181015170404j:plain

ローリエ。

なんとなく「いよいよここまで手を広げたか」という感があります。

吸って大丈夫なものなのかも分からない。

f:id:umu_umai_ojisan:20181015170658j:plain

小さい時に神社の境内とかに落ちてた葉っぱに似てますけど、違うんでしょうね。

f:id:umu_umai_ojisan:20181015171548j:plain

秘密兵器、ガチめのグラインダー。

f:id:umu_umai_ojisan:20181015171822j:plain

手でちぎるより幾分細かいと言った程度でしょうか。あまり細かいとチャンバー底部から機械内に落ちるのでこれで満足です。

f:id:umu_umai_ojisan:20181015173359j:plain

 

[喫味]

<Flowermate V5 Nano 190度>

雑に表現すると、木の皮をいぶした匂いなんですけど、そこに酸味と爽やかさと青臭さとわずかな旨味が加わって形容しがたい喫味です。

どうか?と言われると、美味いんですよね普通に。後述する理由でローリエを常喫することはなさそうですが、

口の中がなんとなく旨味を帯びたまま爽やかになっていく、この感じはなんでしょう。

グーっと吸い込んだ瞬間に頭の中に出てきたのはスペイン料理のアヒージョでしたが、よくわかりません。

 

ここで皆さんにひとつ豆知識を。

月桂樹の葉を190度で加熱すると変色する。

f:id:umu_umai_ojisan:20181015173506j:plain

いやぁ、まるで料理人みたいだ。面白い。

 

[さいごに]

コスト:10枚 500円 1回の喫煙で2〜3枚(1喫 100〜150円高ぇ!!)

タバコでも高い高いと嘆いているのに1喫 100円は無理ですわ。

完全に好奇心の産物でしかありません。

残った7枚の葉は嫁さんに渡して美味しく調理してもらおうと思います。

 

記 2018/10/16

更新 2020/5/18