ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

真剣にタバコ葉以外を吸う(レモングラス)

詳細についてははじめにをご一読ください。

 

ストレス性高血圧からニコクラを頻発するようになり、真剣にタバコ葉以外を吸い始めたうまおじでございます。

 

-- レモングラス --

ハーブティーに使われているような香草ならなんでも美味いんじゃないですか?というヒントをいただきました。

確かに飲むか吸うかの違いだけですものね。

 

レモングラス(Cymbopogon citratus)はイネ科オガルカヤ属の多年草、"レモン"の名は、レモンに含まれる爽やか成分、シトラールがレモングラスにも含まれているためだそうです。

オガルカヤの"カヤ"は、その辺に生えてる「ハルガヤ」とか「カモガヤ」と同じような「茅(かや)」類って意味ですね。

レモングラスの香りは頭をスッキリさせる作用があるらしく、ブレンドハーブティーなんかには割と含まれていることが多いハーブになります。

副作用には子宮収縮作用があるようで、妊娠期の多量摂取は控えたほうがいいという記載や、ハーブティーに用いられる量では副作用がみられないといった記載もあります。

 

吸う場合は、特に妊娠中の方は控えたほうがよろしい気がします。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20181016110457j:plain

レモングラスです。

外観はチモシーとかライグラスとかと同じ感じですね。

チモシーが分からない?そうですか、牧場に山ほどあるアレですね。ウサギとかも食ってるはずです。

f:id:umu_umai_ojisan:20181016110718j:plain

外観はチモシーなんですが、香りがぜんぜん違う。強烈なレモンの香り。

レモンというより、VC3000のど飴の香りです。強烈。

f:id:umu_umai_ojisan:20181016110851j:plain

グラインダーかけるとさらにスゴイ。ふぁーーー!香り強烈!!

これ吸うのか大丈夫か、いやむしろ楽しみだ。

f:id:umu_umai_ojisan:20181016112811j:plain

[喫味]

<Flowermate V5 Nano 190度>

青臭さはほんのわずかに感じますが、レモンフレーバー生きてますね。

これレモンティーのフレーバーだなぁ。だいぶ吸いやすい。

ただ、ローリエやアルテミシアでは明らかに「旨味」「香ばしさ」を感じましたがレモングラスはそれらがかなり抑え気味あるいはほとんど感じられなくて、

レモンの爽やかさと、淹れたお茶の最後らへんに感じるわずかな渋みとほんのわずかな甘みみたいなのを感じるのみです。

「フレーバー」はさすがに強いですが、その他の大事な喫味はかなり抑えめですね。ですからキックや濃厚さを含めた満足感はかなり乏しいものになります。

 

ということは、こいつは他の、フレーバーに乏しい香草にフレーバーを足す目的で使うのがよろしかろうということですね。

濃厚なお茶葉にレモングラス混ぜて吸うとか、良さそうな気がします。

 

レモングラスのBefore/Afterです。

f:id:umu_umai_ojisan:20181016112911j:plain

 

[さいごに]

コスト:いっぱい/500円

タバコよりは確実に安いと思いますがこれ主体・中心で吸うわけにはいかないと思います。何か他のものに混ぜて使うという用い方なら500円で十分かなという気がしますね。

 

記 2018/10/16

更新 2020/5/18