ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

真剣にタバコ葉以外を吸う(くちなし、ガーデニア)

詳細についてははじめにをご一読ください。

 

ストレス性高血圧からニコクラを頻発するようになり、真剣にタバコ葉以外を吸い始めたうまおじでございます。

 

-- くちなし、ガーデニア --

 

くちなし。自分の親父世代だと最初に「くちなしの花(渡哲也)」が思い浮かぶそうです。
嫁に聞いたら「カオナシ?」と問われました(スルー)

自分は耳なし芳一を最初に思い浮かべるのであんまり良い印象ないんですが、どれもこれも適当な感想です。

 

くちなし自体は白い花をつける低木で、「くちなし」の名前は果実が熟しても割れない(アケビとかザクロとか割れますもんね)ので、開ける口がないことから「くちなし」の名前がついたようです。

 

そんなことより「吸えるのか?」という点ですが、古くから生薬として用いられていて、これもハーブティーとしてジャスミンと混ぜて飲まれたりしていますので、問題はなさそうです。しかし・・・


くちなしを漢方薬で用いた場合、名前が「山梔子(さんしし)」という名称に代わり、その中に含まれるゲニポロイドの大量摂取を続けるとラット実験では消化器毒性が見られたそうです。 "大量"って、ラットにゾンデ突っ込んで強制投与でしょうから、人間でその量を食べるのは無理でしょうけど。

 

一回吸うぐらいなら問題なさそうですね。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316185853j:plain

くちなし。強そう。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316185932j:plain

強そう。
香りですが、なんかひいばあちゃん(故)の家の匂いがする。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316190014j:plain

強い(感想)
硬いんすよこれ。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316190058j:plain

グラインダーで第一弾粉砕しましたが、かなり荒砕きになりました。ダメっすね。
下準備としては十分ですが。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316190144j:plain

で、前回から使い始めた朝岡スパイスさんのスパイスミル。これすげぇっす。
セラミックミル素晴らしい、細粉砕できます。サラサラになる。
この時点での匂いは、弱いピーマンみたいな青臭い香り。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316190513j:plain

 

いきましょうか、くちなし!

 

[喫味]

<Flowermate V5 Nano 190度>

加熱初期はあんまりフレーバーないというか、紙線維みたいな匂いです。
何も感じない。

 

十分加熱されてしばらく経つと、ほんの少しの爽やかさと、割としっかりした旨味みたいなのが出てきます。

系統としてはローリエに近い。ヴェポにこびりつくショウガっぽさも皆無です。

ずーっと吸ってると網の太いハムを開封した直後みたいな旨味に変質していきます。

面白いなぁ。

 

あんまり他のフレーバーを邪魔せずに旨味を付与できる気がするので、レモングラスとかと混ぜたら爽やか旨味に変わる気がします。まぁシャグにお肉系の旨味は求めてないですけど。

 

[さいごに]

 

1房200円ぐらいでした。割とお高めだと思う。

1房で4回数ぐらいは確保できますけど、それでも高い。

 

爽やか系のフレーバーは応用効きそうですが、旨味系のフレーバーはなんだか扱いづらいですね。

 

[おまけ]

「くちなしの色素って健康に大丈夫なんでしょうか?」みたいなネットの情報を見かけて、「色素?」って思ったので、水溶液作ってみました。

f:id:umu_umai_ojisan:20190316191557j:plain

くちなし色素ヤバイっすね。そういえば添加物系で"クチナシ色素"ってよく見かける気がします。

そんだけです。

 

記 2019/3/17