ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

薬品・材料 耐性一覧(DynaVapのOリングとか)

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

 

掃除の時に微妙に気になって、でも調べずに放置してしまうことがあります。

・Oリングは無水エタノールや70% ISOに浸しても変性しないのか

・マウスピースのアクリルはどれで洗えばいいのか

・ガラスステムが変性しないのはどの薬品なのか

 

特に苦い記憶としては、Vapeをやっていた時にアクリルタンクを無水エタノールで漬け置きしていたら、クラックが入って全滅した経験です。

それからちょいちょい材質と薬品の耐性について調べるようにしています。

 

自分が利用しているサイトで網羅的にデータベースが作られている商業サイトがありますのでご紹介します。

まぁアズワンなんですけどね。サラリーマンやっててこのメーカー知らない人いないと思いますが・・・

 

このデータベースから抜粋しますと

・例えばDynaVapのコンデンサーやOリング(シリコンゴム)は無水エタノールがいいのか70%イソプロがいいのか?

・ステンレスチャンバーはどの薬品で掃除すべきか

とかがわかります。

 

調べてる間に拾ったのでDynaVapのOリングの互換リングですが(唐突)
外径8mm 内径6mm 太さ1mmのOリングであれば良いらしく、redditでは

これが推奨されてました。
Fasttechで50個入り送料込170円で買えたのでご報告しておきます。

 

一部だけ相性を抜粋しておきますと

・シリコンゴムは

  ・無水エタノール → 部分的に変性するかもしれないが基本的にOK

  ・イソプロピルアルコール → 全くあるいはほとんど変性しない

ので、イソプロピルアルコールの方が良さそうです。他にも

・ステンレス

  ・無水エタノールでもイソプロピルアルコールでもOK

・アクリル(PMMA)

  ・イソプロも無水エタノールもダメ

・ポリカーボネート

  ・基本的にはOK

とかが分かります。

 

自分が調べる時にいちいち検索するのがダルくなったので、記事化して貼ってしまいます。

 

記 2019/5/10