ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

シャグ IMCO Fine Cut Tobacco Vanilla イムコ ファインカット バニラ レビュー

<前書き>

このブログは喫煙を推奨するものではありません。

タバコは健康を害します。できる限り吸わない方が良いものです。

紙巻きタバコから離脱できない方、少しでもタールによる健康被害を減らしたい方、

タバコ代を節約したい方、そういった人たちが最終的に禁煙へ向かうための情報提供を目的に作成しております。

 

ヴェポライザーのレビューは全て主観になります。

私が感じた印象は、実際にヴェポライザーを利用するかた達の印象とは異なるかもしれません。

 

喫煙は二十歳になってから。

その他、細かい詳細についてははじめにをご一読ください。

----------------------

タバコ屋横断シャグマラソン(シャグマラ)

[第二十四弾]

IMCO Finecut Vanilla

ドイツ産のシャグでオイルライター作ってるIMCOがシャグも販売を始めたということですね。といっても2015年10月発売なので、早や4年近く販売されているラインナップにはなりますが。

f:id:umu_umai_ojisan:20190821183803j:plain

・内容量 30g

・810円

*****このシャグについて*****

前述の通りデンマーク産のシャグで2015年10月に発売されたシャグです。オイルライターのIMCOの名前で販売されているシャグですから、ZIG-ZAGとかのシャグと同じような感じでしょうか。バニラ・キャラメルのフレーバーが付与されていて、着香系といって良さそうです。とある手巻きしてる方のレビューを見るとアクロポリスにバニラフレーバーを少し加えたような、という評価がありました。パンチがさほど強くない、フレーバーもそれほど強くはないという評価が散見されます。

***********************************

[喫味]

<PAX 3 190度>

シャグレビュー自体が10ヶ月ぶりで少し驚いています。サボってたもんだ。
ベースの喫味がアクロポリスとほとんど同じという意味、よくわかります。喉の奥に広がるキックがアクロポリスやチーターとよく似ています。バニラフレーバーが付与されている分、喫味がややマイルドになり、吸いごたえは割とあると思います。
ただ、PAX3はバリシャグ赤ばかり吸っててそれに身体が慣れてしまっているので、バニラフレーバーは雑味とクドさに感じてしまい、キックはほどほどながら喉に残る嫌味があります。
バリシャグ赤とかハイタバコ黄に比べると吸いづらいなぁ。

 

<DynaVap 2019 M>

10ヶ月も経つと、「この機種で吸いたいな」というラインナップも随分変わるものです。DynaVapで吸いたくなったので吸ってみました。

炙ってるためか、香ばしさは頭一つ抜けて、良い感じです。バニラは香る程度で喫味にあまり影響を与えていません。
ストレートな喫味を出す、バリシャグ赤、ハイタバコ黄、マニトウ金あたりと比べると全体的に喫味は控えめでキックも弱い。

率直に書くと、満足感が弱いです。

 

<Davinci Miqro Smart Pass III>

加熱に従い、ほのかにシャグの上澄みみたいなのは香るのですが、全体的に弱い。
Davinci製品は最近はたっぷり湿ったパイプ葉を雑に詰めてダラダラ吸うのが良いと思っているので、このシャグはその対極にあるのかもしれません。

弱いです。

 

<Boundless CFC Lite 196度(青)>

加熱に応じて、最初に感じる喫味は甘み、です。次いで香ばしさ、キック。
十分加熱された後、喉に感じるキックはなかなかのものなんですが、フレーバーがスカスカで身体は吸ってることを自覚しているのに物足りなさが残ります。

残念。

 

<Fenix 190度 インジケーター紫>

加熱に従い、他の機種と比べてバニラフレーバーが比較的よく出てきます。十分加熱されるとキック、旨味、香ばしさの混ざり合った質の高いミストが出てきて、吸ってる感が強く満足感が大きいです。

ただ、喫味が抜けるのが比較的早く、2〜3分もすると最初のバニラフレーバーが飛び、残り香を吸ってるような感じに変わっていきます。

もうちょい長持ちすると満足感が持続するのですが・・・

 

<Airistech Herbva 5G 190度>

加熱とともに、温かいミストと強いキック、香ばしさ、旨味が広がります。
バニラ感はほのかに香る程度で、バニラが好きでないユーザーでも吸いやすいと思います。
いくつか試した機種の中では雑味や嫌味が少なく、かなり吸いやすい印象を受けます。ポータブルでこの喫味が出るなら悪くないじゃん、という感じですね。

美味い。

(夏のHerbva 5Gは熱いっす)

 

<Flowermate V5Nano 190度>

加熱に従いシャグと着香フレーバーが混ざり合った甘みと香ばしさ、旨味がよく出てきます。"バニラ"と名打つほどバニラ感あるかというと、シャグに若干の甘味が付与されているなという点以外はそれらしさを感じません。

キツめにフレーバーを出す他機種と比べてダラダラ吸いできるので、個人的にはこの程度の濃さでいいかなぁという感じもあります。

(夏は濃い・キックがあるというよりは、個人的にはメンソール・ダラダラの方が好きなので・・)

 

[さいごに]

古典的な、単純な仕組みのコンダクションで割と良い喫味を出すように感じました。
加湿程度でもかなり喫味は変わると思うのですが、今回は購入して開封直後の(操作をしていない)シャグで全てのレビューを書いています。

 

Fenixで最初は比較的いい喫味を出したこと、Flowermate V5 Nanoでダラダラ吸いができることを考えると、擬似コンベクションのような機種(ハイブリッド?)でいい喫味が出るのかもしれませんが、体力的に今回はここまでとしておきます。

 

記 2019/8/26