ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

真剣にタバコ葉以外を吸う(タイム、タチジャコウソウ)

詳細についてははじめにをご一読ください。

 

ストレス性高血圧からニコクラを頻発するようになり、真剣にタバコ葉以外を吸い始めたうまおじでございます。

 

-- タイム(タチジャコウソウ) --


タイム:thyme

シソ科に属するイブキジャコウソウ属の総称で、Wikipediaによると350種を超える品種があるようです。
おっさん世代ですとサイモン&ガーファンクルのスカボローフェアーで「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム」という歌詞に出てくるthymeになります。

 

タイムはご存知の通り香草類としては一般的で、肉の臭い消しやスープ、シチューの香りづけなんかに使われるそうです。
ハーブティーとして古くから飲用されており、「タイムティー」はしばしば見かけるハーブティーの一つです。抽出オイルは消毒、歯磨き粉、うがい薬、石鹸なんかにも用いられているようです。

 

薬効としては強い抗ウイルス作用、殺菌作用を備えているようです。去痰、鎮痙などの作用があり、うがい薬にも含まれていることがあるようですね。心身の疲労回復や精神安定の効果もあるとの記載がありました。

降圧剤の作用を減弱させる効果があるということで、高血圧の方が薬を処方されている場合は控えた方がいいという記述がありました。あれ俺エカードHD(カンデサルタン・ヒドロクロロチアジド配合錠)服用してるからダメじゃんいいや試そう。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20200207180956j:plain

タイム。ラベルには

「ほろ苦い風味と、強い清涼感をもつハーブ。加熱しても香りが失われないため、煮込み料理等のクッキングハーブとしても知られています。殺菌や防腐効果に優れているため、ソーセージやピクルス、ソースといった保存食に利用されています。」

ラベルの情報量が多くて正確だと感じます。

f:id:umu_umai_ojisan:20200210165254j:plain

こいつはグラインダーかけなくてもよさそうですね。

f:id:umu_umai_ojisan:20200210165356j:plain

いきましょうか。

 

[喫味]

<Flowermate V5 Nano 190度>

 

確かにラベルに記載ある通りほろ苦いです。野草味と鼻に刺さる酸味が特徴的ですね。ツバキの葉っぱなんかを噛むと苦い汁が出てくるんですが、アレ系の雑草っぽい苦味がかなり強い。

わずかにイネ系の香ばしさや旨みもあることはあるんですが、とにかく苦味が強調されて口の中が渋くなります。

 

うへぇ、渋い。後味はゴムみたいな。小中学校の新品の上履きのゴムみたいな味します。うへぇ。

 

[さいごに]

味は「メンソレータム塗った新品の上履きのゴムの味」です。単品で吸うのはおすすめできませんし、後味もよろしくないですし、シャグに混ぜて吸うのもご遠慮願いたい。

 

タイムはちょっと、自分の中では厳しい評価となりました。

 

記 2020/2/10