ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

被災したけど(想定)湯を沸かしたい:デジタル編ワクヨさん

被災したけど(想定)、湯を沸かしたい

-----------------------------------

 

「湯を沸かす」、大事なことです。湯が沸けば大概のことはできる。
カップ麺を作る、防災食のおかゆを作る、コーヒーを飲む、etc..etc

 

別に被災しなくても湯が沸かせられれば、夜釣りにカップ麺一つ、コーヒーセット買うだけで冬でも温かいものを飲み、食えるわけです。

 

今回はデジタル編ということで、火を使わずに湯を沸かす手段を検討してみました。

 

<手段 1>

 

・電熱線で温めてみた

f:id:umu_umai_ojisan:20200929154234j:plain

中華サイトから、商品153円、送料171円、合計324円で取り寄せてみた。

12V/10A 120Wでかなり電力は食う

 ・車内
 ・冬
 ・ステンレスマグを使って
 ・水から湯にする
ことを目的に使ってみました。

<結果>

温度が上がりきらず、30分かけてぬるい(風呂温度ぐらいの)湯ができました。カップ麺には使えず、ぬるいコーヒーを作りました。

そして電熱線がむき出しなので、ステンレスマグの取っ手のプラスチックが溶けて「チッ・・くそ」ってなった。

加温性能低く火傷注意で消費電力も大きいのでオススメできない。

 

<手段 2>

前回の失敗を踏まえて、きちんとした湯沸かしを買うことにしました。
目標を定めて、既に評価の高いものを購入する。

 目標:カップ麺を作れる温度(100度)に達すること
    操作が危険でないこと
    カップ麺を作れる容量(参考:日清カップヌードル 290 ml)が沸かせること

で、Amazonで検索をかけたのですがAmazonはサクラ中華業者が跋扈していてまともな評価が分からない

f:id:umu_umai_ojisan:20200929155452j:plain

Amazonで「車載、湯沸かし」で検索をかけた結果。星4以上の商品がいくつかあり、思わずポチりそうになりますが、いったん落ち着く。

中華業者、サクラレビューを除外してくれる「サクラチェッカー」をかけてみる。

f:id:umu_umai_ojisan:20200929160026j:plain

なかなか酷い結果に。星4の良さげなアレの真の評価は星2.2、アブねぇ。

「DC12Vでシガーソケットから給電できる湯沸かし」のジャンルで、サクラ業者、危険度が高い商品を除くと、真の評価が星4以上得ている商品は存在しないと分かります。

となると、国内レビュー件数が比較的多く、かつ評価が上位のものを選ぶしかない。

 

ワクヨさんを買いました。

f:id:umu_umai_ojisan:20200929160841j:plain

ここでスペックシートを確認。DC12Vでどんな手段で利用できるのか、よくよく読み込む必要がある。

 

入力電圧:DC12V
消費電力:110W
沸騰時電流、上昇時電流:DC12V/8.5A
なので、計算上はMAX 102Wだけど下駄履かせてちょっと余裕持って入力機器の選定してね、ってことですね。

参考シート

f:id:umu_umai_ojisan:20200929161805j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20200929161835j:plain

 

<入力手法 1>

・車のシガーソケット

そりゃいけますわな、HONDAのFREED Spikeで検証しましたがシガーソケットが12V 120W対応ですから普通に湯が沸かせる。(要30分)
嫁の実家に向かう時に助手席で(嫁に運転させて)コーヒー飲んでまったりしました。そりゃいけるわさ。

 

<入力手法 2>

・モバイルバッテリー

モバイルバッテリーなんてものは、せいぜいスマホやゲーム機、よくてPC充電までで12V出力を搭載したもの自体がレアなんですが、一応家の中のモバイルバッテリーを全部捜索してみた

結果:20000 mah以下のモバイルバッテリーでDC出力を備えたものがない

MAXOAK K3 36000 mah

f:id:umu_umai_ojisan:20200929164052j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20200929164123j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20200929164147j:plain

もはやモバイルではない、鈍器レベルの重たいヤツです。Macbookを外で使用する目的で買いました。DC outが16.8V/4.6Aって書いてあるからダメ?ダメだよね?

 

試したところ、ワクヨさんが即E2エラー吐いた(入力電圧高杉:16.8V)ので失敗。
DC-DCコンバータ買って12Vまで下げてあれこれとか考えたんですが、どっちにしろ電流足りないと思うので諦めます。
きっとワクヨさんもMAXOAKも「そういう使い方するもんじゃねーんだよ」って言ってる。

f:id:umu_umai_ojisan:20200929165356j:plain

はい、「モバイルバッテリー」と呼ばれるものでDC出力備えたものを片っ端から調べましたが、出力電圧の差こそあれ、出力電流は4.6A〜4.8Aが上限のもの(要するにPC用)ばかりだったので、8.5Aは出せそうにありませんね。当たり前です。

 

<入力手法 3>

・ポータブル電源(非常用電源)

こっからが本題です。モバイルバッテリーに湯沸かしは無理なのは分かってた、110Wは出せねーべ。

ポータブル電源に主戦場を移します、こっからはでかい重い高いの世界。

suaokiのポータブル電源 S270
・40540 mah
・AC Output 100W
・DC Output 9〜12V/10A(120W,Max 180W)

なおサクラチェッカー後の評価はめちゃくちゃ低い、サクラ評価に騙されてた当時に買ったものですが、意外に便利で、特に不満もない。買って1年近く経ちますがそれなりに仕事をしてくれてる。

f:id:umu_umai_ojisan:20200929170932j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20200929171349j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20200929171423j:plainf:id:umu_umai_ojisan:20200929171513j:plain

f:id:umu_umai_ojisan:20200929172135j:plain

シールは自分で貼った。
スペック詐欺でなければ、ワクヨさんが使えるはず。
で、ワクヨさんにDCケーブルでどう繋ぐか(専用ケーブル買う?変換アダプタかます?適合は??)悩んだんですが、
なんか手元に転がってたDC-DCケーブル(両端ジャック5.5mm、一番一般的なやつ)で普通に接続できた。

f:id:umu_umai_ojisan:20200929173423j:plain

ストレスフリー!!
画面PHの表示は「プレッシャーヒート」で、沸騰までもっていくよの表示で、エラーではありません。
99度(30分)+保温15分で利用すると、こいつは「一発屋」です。初回沸騰まではもっていけて保温もできますが、2回目は出力電圧が下がってワクヨさんが「E1」エラーを吐いて止まります、仕方ないね。

 

なお、似たような価格帯でNEXPOW ポータブル電源 48000mah 178Whというめちゃくちゃ売れてるけどサクラチェッカーかけると評価低いやつは、DC出力が12〜16.8V/7Aで8.5Aに達せずエラー吐いて使えませんでした。

 

ポータブル電源に関しては、DC12V/8.5A 110Wの条件を満たす、サクラチェッカー後に評価の高い20,000円以上のものであればどれであってもワクヨさんを使えると思います。

f:id:umu_umai_ojisan:20200929174603j:plain

最終兵器Jackeryさんなんか使えば余裕でお湯は沸く、けどこんな重たいのでお湯沸かしたくない。

 

まとめ

 

・サクラチェッカーはとりあえずかけておいた方がいいと思う
・ワクヨさんは良い買い物だった
・12V/8.5A/110Wの条件を満たすバッテリーは意外に少ない
・ポータブル電源持ち出せばなんでもできるけど、お高い
・なんだかんだでコスパ考えるなら車のシガーソケットで良いんじゃねーか?
・suaokiは評価低いけど個人的にはそこまで悪いとは思わない
・コスパの話すんならディープサイクルバッテリー使えよド素人!というご意見わかります、それはまた別の記事で

 

記 2020/10/3