ヴェポライザーレビュー うむ美味いおじさん

タバコを吸うためのヴェポライザーをレビューするサイトでした

XVAPE FOG用 ウォーターバブラー

このサイトを閲覧するにあたっての注意事項は

はじめにをご覧ください

 

このようなものが発売されておりました、

f:id:umu_umai_ojisan:20190117172125j:plain

XVAPE FOG用 ウォーターバブラー

バブラー自体はヴェポライザーで加熱した蒸気を吸引する際、蒸気に含まれる不純物を水のブクブクを介して水に吸収させ、クリアな蒸気を楽しもう、という類のものです。

f:id:umu_umai_ojisan:20190117172308j:plain

バブラーが標準搭載されている機器にはecapple iv-1、Focusvape Adventurer(内蔵)、Hydrology9(そもそもそういう機器)などがありますが、ecapple iv-1は割りそうで怖い、Adventurerはレビューを読む限り実用的でない、Hydrology9は(でかいけど)すげー良さそう。という個人的な印象がありました。

 

f:id:umu_umai_ojisan:20190117172705j:plain

モノは試しということで買ってみて、使ってみました。

ちなみにecapple iv-1以降、あまりバブラーというものに触れることなくヴェポライザーを使用しており、バブラーについて詳しいわけでもなく、バブラーについてものを言えるほど経験があるわけでもありません。

 

XVAPE FOG用に販売されているバブラーですが、当然XMAX Starryとも互換性があるため使ってみます。

f:id:umu_umai_ojisan:20190117173037j:plain

バブラー類見てると思うのですが、バブラーホルダーみたいな支えを自作しなきゃいけないですね。便利がよろしくない。

f:id:umu_umai_ojisan:20190117173124j:plain

こんな感じ。

 

普段から吸い慣れているStarry + チェ緑のいつもの組み合わせで吸ってみました。

<喫味>

バブラーでいろんな大切なものまで吸着されてしまい、メンソールのフレーバーもチェの旨味も消えちゃってますね。敢えてメンソールシャグを選んでいる理由が消えます。

そして使ってみてよくわかるんですが、Starryの抱えているニコ汁問題がバブラーにより悪化します。口に直接ニコ汁が入ってくることは完全に回避できますが

f:id:umu_umai_ojisan:20190117173343j:plain

チャンバー内(特に写真だとシャグの中心部)に水滴が落ちてしまい、喫味が非常に悪くなります。

あまり実用的でありません。バブラーの使用ミスった時にチャンバーの中に水が大量に入ってきたらほとんどのヴェポライザーぶっ壊れると思います。

 

まぁ、こういうことがしたかったわけじゃないんですよね、もっと喫味が濃く出るタイプのヴェポライザーにこのアダプターが流用できないか?というのがそもそもの購入理由です。

ということで、このウォーターバブラーの互換性についてみていきましょう。

 

[いろんなヴェポライザーに装着してみた]

ここから先はいろんなヴェポライザーに装着してみた、という単なる画像ギャラリーになります、興味ない方はスルーしてください。

f:id:umu_umai_ojisan:20190117175737j:plain

XVAPE FOGはくっつくよね、それ用だもんね

f:id:umu_umai_ojisan:20190117175824j:plain

Davinci IQ(やったぜ)

f:id:umu_umai_ojisan:20190117175857j:plain

Weecke C-Vapor3

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180044j:plain

LINX Gaia

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180125j:plain

iFocus Focusvape Pith

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180227j:plain

Arizer Solo II(やったぜ!)

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180328j:plain

ALD AMAZE EWILDFIRE

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180434j:plain

Davinci Miqro

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180529j:plain

XMAX V2 Pro(だいぶ無理くりでした)

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180745j:plain

Zooka-ex(Herbva Viva

f:id:umu_umai_ojisan:20190117180841j:plain

Boundless Tera V3

 

ということで、マウスピースが扁平あるいは円筒グラスマウスピースであればほとんどの機種に装着できそうです。(逆にPulsar APX V2、Black mambaのようなのっぺりしたマウスピースだと厳しい)

 

バブラーの使用とその喫味については是非・賛否がかなり分かれると思うので、この記事は「バブラーってすげぇぜ」という内容ではなく、実験的にいろんなヴェポライザーに装着したらだいたい装着できたという、そっちがメインの記事だと思ってください。

ちなみに、一番の目的はArizer Solo IIでバブラー装着してクリアな喫味を楽しみたい、でしたが、
Solo IIバブラーありで試したところ、クリアな喫味がなにかマイルドかつ物足りない喫味になり旨味とかが抜けてしまったような喫味になりました。その喫味も好みの問題だと思います。

 

ということで、XVAPE FOG用のウォーターバブラーを試してみた、でした。

 

記 2019/1/17